【関ジャム】これ私の事?女性が選ぶ究極の共感ソングとは?

【関ジャム】これ私の事?女性が選ぶ究極の共感ソングとは?

【関ジャム】これ私の事?女性が選ぶ
究極の共感ソングとは?

これって私の事…かも?

11月25日に放送された関ジャム完全燃SHOWは「これ私の事歌っている?」と感じた究極の共感ソングを15選を紹介していきます。
ゲストには作詞家のいしわたり淳治と、女性たちから圧倒的な共感を得ている西野カナを迎えています。現在の20代~50代の女性が選ぶ片思いや失恋ソング、一体どのような曲が出てくるのでしょうか!
関ジャニ∞が、音楽のプロを迎えトークを繰り広げる番組「関ジャム 完全燃SHOW」。今回は11月25日の内容をお届けします!
共感性の高い西野カナの作詞方法とは?
西野カナの曲は世の女性たちにとても共感されることが多いと言われています。
何故そこまで共感を得ることが出来るのかを西野カナは「アンケートを取って共感性を意識して添削している」と語っています。
実際に企画書を作りコンセプトや設定等を決め、一旦歌詞を書きだしてさらにアンケートや友人に取材をすることで、共感性のある所を削ったり足したりして作っているそうです。
村上信五も「共感率を高めていくんだ」と言うと西野カナは肯定し、ザキヤマは「その友達こそ私の事歌ってると思うよね」と会場に笑いを誘いました。
また、作詞の参考アイテムとしてラブコメの映画を見ることが多いそうです。夏にクリスマスソングを書くときは部屋を寒くして雰囲気作りからやっているそうです。
いしわたり淳治が分析!!共感ソングの傾向
いしわたりが言うには「共感ソングにはあるある要素が入っているもの、さらに個人的なエピソードやその曲だけのフレーズが入っていることが重要」と語っています。
あるある要素でありがちになりすぎないように、限定的な人物のシチュエーションやキャラクターを登場させる必要があるともコメントしています。それをすることによって「これ私の事だ」と感じられるそうです。
番組ではその共感ソングの中でも3つのテーマを選び、20代~50代女性に聞いた共感ソング15選を紹介していきました。
3つのテーマはこちらです。
・恋の始まり&楽しい恋
・複雑な乙女心
・失恋&別れ
ゲストの西野カナの曲も多く入っていて、さらには不朽の名作もあるため選ばれた理由もよくわかるかと思います。
CHE.R.RY│YUI

「好きな人に駆け引きしようとしても出来ない所とか、まさに私の事」とアンケートでは答えられている曲です。
大倉忠義も「良い曲」と言い、錦戸亮も口ずさんでいるように明るい曲調でとても聴きやすい1曲です。
いしわたりは「恋しちゃったんだたぶん、という可愛らしい事後報告が素晴らしくキャッチー。恋をするつもりはなかったのに、感情的な表現でとても共感しやすい」とコメントを残して会場からは「確かに」「そういった人も多いんだね」という声も上がっていました。
足立梨花が「恋しちゃったんだたぶんて使いたくなりません?」というと男同士ではあんまり言わないという話になり、村上が「たぶん恋しちゃった」というと安田章大も「いややわーそれー」と言い、支配人 古田新太も「今それ言われたら叩いてまう」と笑いを起こしていました。

うれしい!たのしい!大好き!│DREAMS COME TRUE
「サビの3つのフレーズが大好きな人に対しての自分の想いと同じだった!」とアンケートで答えられている曲です。
安田章大も思わず「これも名曲やなぁ」と口から出ていました。
いしわたりは「女性の多くが感じたことがある恋が始まったあの感じを、超単純な3つの言葉に置き換えて、恋がもたらす無敵な感じを完璧に表現している」とコメントしています。
さらに「ラブソングを作るにあたって、感情をこねくりまわして書くことがおおいですが、こういったシンプルで単純なセリフで、結果一番上手に表現出来ている」とも言っています。
印象に残るセリフということでザキヤマも「うまい早い安いとかだと頭にのこりますもんね」と言い、笑いと納得をいしわたりからも得ていました。
ラブ・ストーリーは突然に│小田和正

「サビのフレーズは当時彼と会うたびにいつも思っていたこと」とアンケートで答えられている曲です。
イントロだけで恋の始まりを予感させる不朽の名曲と名高い曲で、サビを聴いただけでほとんどの人が分かるのではないでしょうか。
独特のフレーズと、独特な音で始まる事が有名なため会場からは「トゥトゥトゥトゥンやん」や「あー、まさにじゃん」等の声が上がっていました。
Darling│西野カナ

「今まで付き合ってきた人とは違うタイプの彼だった時に私の事?って思った」などのアンケートコメントがありました。
ダメな人を好きになっても包み込む新しい形と言われ「これはもう俺?ってなるよね」と大倉忠義もコメントしています。
いしわたりはこの曲を「まさに誰かの暮らしの中で機能している身近な歌。彼氏や旦那のダメな所を見つけるにつけ、なんで好きになっちゃったのかなぁと声に出して歌えば、場も気持ちも和む感じがする」とコメントしています。
他にも「サビの頭が本当によくできている曲です。Ahなんで好きになっちゃったのかなぁってフレーズは全年代を通して共感できる。もし嫌なことがあっても頭の中でこれを流せば穏やかな気持ちになる」とも言ってかなりの評価をしています。
宇賀は「靴下毎回裏返しで、テレビもつけたまま寝てるし、なんで好きになっちゃったのかなぁって」とこの曲が共感できると言い、それに対し村上信五は「全部やん!」とツッコミを入れていました。
西野カナは「元々結婚してる友達に取材をして一緒に暮らしてる人たちをイメージしてつくっていた。実際は10代の人たちの方が共感してくれた意外な曲」とコメントを残しました。
【歌詞コラム】西野カナの『パッ』は「パッと散っていく」だけの曲ではない
小さな恋のうた│MONGOL800

「彼の大切さになかなか気づけなかったときにこの曲を聴いてふと気づいた」とアンケートで応えられている曲です。
沖縄バンドで恋愛ソングという事で「あああの人たちか」と会場からは声が上がっているほど知名度の高い曲です。

いしわたりが選ぶ名曲「Have a nice day│西野カナ」

「ドンマイドンマイ」「がんばれ私」「行ってきます」「いい感じ」等常に誰かの暮らしのBGMになるような言葉を考えながら作っていると思うといしわたりはコメントしています。
それに対し西野カナも「暮らしのBGMになったらいいなと思って作っていたので、わかってくれて本当にうれしい」と返していました。
「自分のBGMを見つけた時に嬉しいと感じるので、自分でもそれを作りたいと思って、聴く人に寄り添った曲作りを意識している」と西野カナが言うと宇賀は「だからこれ私って思うんですね」と発言をしました。

SWEET 19 BLUES│安室奈美恵

「悩みの多かった18歳の時に出会い励まされた」などのアンケートがありました。
「10代の頃に聴いた曲が一番複雑なのかな」とザキヤマも疑問を口に出し、アンケートに対して「だから歳覚えているのか」と錦戸亮もコメントを残しています。
大人と子どもの間で揺れる絶妙な気持ちを歌った1曲です。

A Song for XX│浜崎あゆみ

「10代の頃に誰にも分ってもらえない心の奥底が言葉になった気がした」とアンケートに書かれていました。主に30代からの共感が多かったようで、思春期の気持ちを表現した1曲として有名な曲です。
いしわたりは「思春期ならではの、どこにも自分の居場所がないという感覚を、はっきりと言葉にしたヒット曲はこの歌が初めてだったのではないか」とコメントしています。
会場でも歌の力に全員神妙に聴いているところがとても印象的でした。
NAO│HY
「流した涙をそのまま歌詞にしてくれている感じ」とアンケートで言われ、恋人がいる男性への片思いを執拗に歌ったバラードとして有名な曲です。
いしわたりは「この曲にはリピート部分が一切ない。片思いについて様々な言葉でものすごい量の書き込みをしている。これが自分でも心の整理がついていない感じを醸しているため説得力を生み出している」とコメントを残しています。
さらに分析すると「相当聴きこまないと歌えないので、カラオケでこの曲をしっかり歌える子がいたら一途ないい子だと思います」ともコメントしていました。

「好きな男性に偶然会った時に安いサンダルを履いていたとか似たような場面があった」とアンケートで言われ、50代の女性から圧倒的な支持を集めた絶妙な情景描写がキモの曲です。
歌を聴いて安田章大は「そういう意味だったんだ」とコメントし、ザキヤマも「いつもはおしゃれしてたんだ」と言っていました。

トリセツ│西野カナ

「結婚前夫に私ってこの通りだから」とアンケートで言われ、直接は言いにくい女ごころの取り扱い説明書としての1曲です。
横山裕も「カナちゃん選ばれるねー」とコメントしているように、西野カナの歌は女性から多くの共感を得ています。この曲については会場の女性陣も納得の内容であったようで、かなり力説していました。
足立梨花は「女子はほんとこれ、全員当てはまるから男性はちゃんとこれ見て! 1回は聴いておいて」と言うと村上は「めっちゃ見てるけど適応できる人と出来ない人がおんねんて」と言うと支配人 古田も「そうそうそう」と発言していました。
足立はさらに「これさえ覚えておけば大概大丈夫」と言いザキヤマは「これいつか広辞苑に乗る可能性あるね」と発言し笑いを取っていました。
いしわたりは「女子という生き物がどういうものか大体伝わる高い機能性が素敵です。女心を分からない男が多いので、こんな歌があってくれて良かったと思っている女子は多いと思います」とコメントを残しています。
西野カナは「あなたの取り扱い説明書を書いてください」とアンケートを自作し、多くの人たちに実際に聞いて意見を取り入れて作った曲だと言っていました。
会場にそのアンケート用紙が来ると「ほんまに番組のアンケートみたい」と村上信五が良い西野は「楽しんで書いてもらえるように」と、相手の事も考えた内容の取扱説明書になっていました。
男性にも渡していたようで、男性のほうが細かく要求多めな人が多いとあって意外な回答が多かったと語っています。
村上信五のトリセツの場合は
・仕様:家の中ならプチ潔癖
・上手なご利用方法:楽屋ではそっとしておいてほしい
との事で横山裕は「これ1回関ジャニでやったら面白そう」と言い支配人 古田は「飲み場でも楽しい」と言っていました。
【歌詞コラム】西野カナの『トリセツ』があの時代にあったなら、さだまさしは『関白失脚』しなくて済んだかもしれない?
会いたくて会いたくて│西野カナ
「会いたすぎて震えるくらいな気持ちになったことがある」というアンケートがあり「あーいきなり来たよこれ」と会場では一瞬で何の曲かわかり、会いたい気持ちを一言に込めた失恋ソングとして有名な1曲です。
いしわたりは「最初に今日は記念日というフレーズを入れることによってとても自分のBGMとして残りやすい」とコメントしています。
西野カナが大学生の時に書いたもので実体験が豊富に入っている曲の1つだと言っています。
錦戸亮が「女性は主人公になりたいというのが多い」というと支配人 古田も「男性はあんまりそういうのがないから俺の事歌ってるってならない。女性は自分の事を分かってほしい、分かってくれたっていう共感が多いから飲み屋でトリセツごっこを」とコメントしました。
M│PRINCESS PRINCESS

「当時好きだった人のイニシャルがMで自分の事だと思い聴きまくった」とアンケートで言われていてこれぞ失恋ソングの王道として知られている曲です。
いしわたりは「この曲の場合恋人のイニシャルがMでない人も頭の中でイニシャルだけは自分の恋人に置き換えている人が多いと思う」とコメントを残していました。

Lemon│米津玄師

「少し前に大切な友人を亡くしたので頭の歌詞からそうそうと思う」とアンケートで言われ、失った人の大切さを歌った新世代アーティストの1曲です。
かなり最近の曲なためあまり思い入れのない曲かもしれませんが、15選に入っているように名曲であり、これからも多くの支持を得ていく曲の1つだと思います。
Love Story│安室奈美恵
「仕事が忙しくも楽しかったころ、彼にプロポーズされ断ったのを思い出す。そしてそれは間違いじゃなかったと思わせてくれる」とアンケートで書かれていて会場からは「え?」「そうなの?」「なんなのそれ?」と疑問の声が上がっていました。
いしわたりは「どうしても別れなければならない理由があって終わった恋がこの世にはたくさんあると思います。出来る女性に憧れて理想に近づけば近づくほど新しい恋が出来なくなる、そんな女性の姿を描いている歌は多くないのかもしれません。女性版のシングルベッド」とコメントを残しています。
村上信五が「これは女性版のシングルベッド?」と聞くと「なりたい方の自分を取る女性版の歌ってあんまりない」とコメントし「確かにぱっと出てこないですね」と村上も納得していました。
錦戸亮も「色んな経験してきた安室ちゃんが歌うから説得力も伝わり方も違う」と言っていました。
366日│HY

「恐いくらい覚えているの、あなたの匂いやしぐさ全てをという歌詞を聴いたとたんに涙があふれた」とアンケートで言われ、忘れられない恋を五感で表現した失恋ソングです。
いしわたりは「女性は男性の匂いの好き嫌いで遺伝子レベルで相性を判断していると言われています。怖いくらい覚えている物の1つ目に匂いを上げているのは女性ならではの目線だなと思います」とコメントを残しています。
足立梨花も「相手とおんなじ匂いになってみたい、自分の記憶にしかないから共感率が凄く高い」と言い宇賀も「この香水昔あの人が使ってたやつ……と忘れてたのに思い出す」とコメントを残しています。
まとめ
女性が選ぶ究極の共感ソング15選、いかがでしたでしょうか。
最後のジャムセッションでは錦戸亮も「楽しみです。俺ら男の声だけどもみんなに共感される曲だから一生懸命手伝えることを手伝いたい」ととても前向きな発言をしていました。
安田も気合いの入ったシャツに着替え、錦戸と共に綺麗なコーラスをしていました。
音楽には元気の出る曲、応援ソングなど様々ありますが、こういった恋愛ソングは共感することも多いので勇気をもらった人もたくさんいると思います。
自分の気持ちに合った暮らしのBGMを見つけることが出来たら、新しい何かに向き合えるかもしれませんね。
「関ジャム 完全燃SHOW」放送時間
放送:2018年11月25日(日) 23:10 ~ 0:05 (一部除く)
朝日放送:2018年11月26日(月) 1:55 ~ 2:55
■出演者
関ジャニ∞:村上信五・丸山隆平・錦戸亮・安田章大・大倉忠義・横山裕
支配人:古田新太
アーティストゲスト:いしわたり淳治、西野カナ
トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)、足立梨花
進行:宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)
TEXT:こがさいし

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着