3月14日@Zepp Fukuoka

3月14日@Zepp Fukuoka

TAKURO、
ソロツアーの初日公演では
GLAYトークもたっぷり!

2月27日に自身2作目となるソロインストアルバム『Journey without a map II』を発売したGLAYのギタリスト、TAKURO。同作を引っさげてのツアーが3月14日(木)Zepp Fukuoka公演よりスタートした。

GLAYの骨太ロックサウンドとは一線を画す、ジャジーでブルージーなサウンド、そしてビンテージギターの芳醇な音が心地良い楽曲が詰まった『Journey without a map II』。ライヴも座席に着席して楽しむスタイルであり、ここもまたGLAYと違った風景である。

ゲストメンバー、そしてTAKUROが静かに登場し、ライヴはスタート。1曲目はTAKUROが“今回のアルバムではどうしてもトランペットを入れたかった”と語った気持ちが色濃く出ている「SOUL FRIENDLY」。1stアルバムは“ギターのインストアルバム”としての面が強かったが、今回はギターだけでなく、その曲に合った楽器が主旋律を取っており、より“インスト”としての完成度を高めた楽曲揃い。その代名詞と言える「SOUL FRIENDLY」では、現地・福岡出身のトランペット奏者が主旋律を力強く取り、まさにプレイヤーの息吹が感じ取れるサウンドがZepp Fukuokaに響き、会場に静かではあるが“熱”が伝播していくのがわかった。

MCでは、GLAYのHISASHIがACE OF SPADESでツアーを敢行中で先週福岡に来ていたことや、イタリア・ヴェネツィアでTERUとJIROが先週ライヴを実施していたことを報告しつつ、ここまでメンバーがバラバラに動いているのは今までのGLAYにはなかったことであり、デビュー25周年を目前にメンバー各々が精力的に活動していると話した。

ライヴ中盤では、今回のアルバムプロデューサーで盟友でもあるB'zのTak Matsumotoより提供されたブルースナンバー「北夜色 Port Town Blues」を披露。TAKUROはこの曲について“松本さんとギタリストとして向き合わされた曲であり、そして自分のギタリストとしての将来像を見させてくれた曲”と語っており、彼のビンテージのレスポールからは一人のギタリストとしての覚悟のような気概を感じさせられた。

1stアルバムの曲なども披露していきながら、今作の中でも最もアップテンポなナンバー「SARAH 派手にやれ!」を披露。サックスの米澤美玖が猛烈に畳みかける、まさに派手な曲だ。TAKUROもサックスに合わせてGLAYを彷彿とさせるようなハードなプレイを披露したりと、会場はこの日一番の盛り上がりを見せた。その中で、TAKUROが自分が好きな遊びと紹介したハンドクラップを披露するが、まさかの自分で間違えてしまうという、ツアー初日っぽさもあった。

そして、ボルテージの上がったところでラストナンバー「鼓動」が始まった。この曲はGLAYのカバー曲でメロディーはすでにお馴染みではあるのだが、ギターのインストとして聴いてみると、これがまた全く別の曲にも聞こえてくる。元々「鼓動」は夕張の財政破綻をきっかけに生まれた曲。TAKUROが“平成が終わる前に、あらためてこの曲に向き合いたかった”という想いから、インストバージョンとして今回のアルバムに収録した。TAKUROの歪んだギターからはGLAYのリーダーとして、そして一人のギタリストとして激動の時代を駆け抜け、次の時代に向かう“決意”のような想いすら感じることができた。

アンコールでは、ライヴの前に福岡の中心街の天神を散歩しに出掛けた時に、晴れ着の方を見かけて自分の卒業式を思い出したと語り、そこからGLAYメンバーとの思い出話も聞かせてくれた。会場の雰囲気を和やかにすると、アンコール1曲目にはアルバムのリード曲「やすらぎのチセ」を披露。TAKUROの地元・北海道を彷彿とさせるこの曲では、会場がとても温かい空気に包み込まれていった。

初日の公演を終えて感じるのは、このツアーでは明らかに1stアルバムをリリースした頃よりもTAKUROの“ギタリストとしての表現力”が増しているということ。2019年にデビュー25周年を迎えるGLAYだが、さらなる高みを目指して旅を続けるTAKURO。その旅を経て、GLAYでどんな新しいサウンドを見せてくれるのか。今から楽しみだ。

Photo by 岡田裕介

『GLAY TAKURO Solo Project 3rd Tour “Journey without a map 2019”』

3月16日(土) 広島・BLUE LIVE HIROSHIMA
3月18日(月) 大阪・Zepp Namba
3月20日(水) 愛知・Zepp Nagoya
3月22日(金) 新潟・LOTS
3月26日(火) 東京・Zepp Tokyo
3月29日(金) 宮城・SENDAI GIGS
3月31日(日) 北海道・(函館) 金森ホール ※1日2回公演
<追加公演>
4月03日(水) ビルボードライブ東京 ※1日2回公演
・詳細ページ http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=11418&shop=1
4月06日(土) ビルボードライブ大阪 ※1日2回公演
・詳細ページ http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=11419&shop=2

3月14日@Zepp Fukuoka
3月14日@Zepp Fukuoka

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着