三代目 J Soul Brothers のおすすめ歌詞を深読み!

三代目 J Soul Brothers のおすすめ歌詞を深読み!

三代目 J Soul Brothers のおすすめ
歌詞を深読み!

三代目 J Soul Brothersとは?
三代目 J Soul Brothersは今人気のダンス&ボーカルユニットです。ファン層は中学生から40台位の女性が中心です。年代を超えて、幅広く人気があるんですね。
デビュー曲は2010年、『Best Friend's Girl』。 10月21日発表の着うたデイリーランキングでなんと初登場1位を獲得しました。デビュー以来勢いに乗っている三代目 J Soul Brothersに注目です!
なぜ3代目なの?初代と2代目は?
3代目と言う名前にふと疑問を抱いたことありませんか?つまり初代と2代目のJ Soul Brothersはどのグループかということです。
初代はEXILEです。1991年に「Japanese Soul Brothers」としてHIROを中心にダンスチームが結成されました。HIROは1989年からZOOとしても活躍していました。
ブレイクを果たすも、1995年にZOOは解散。毎日ダンスの自主練習の日が続きます。
そして1999年に「BABY NAIL」として当時人気だった三人組USA、MAKIDAI、MATSU、それにボーカルのSASAを引き連れ、「もう一度ダンスで勝負がしたい」という想いから、再度J Soul Brothersは誕生しました。
メンバーは以下の五人です。
・HIRO
・MATSU(松本利夫)
・USA
・MAKIDAI
・SASA
2001年SASAが脱退します。同年、新ボーカルにATSUSHIとSHUN(清木場俊介)が加入しました。そして2001年8月24日、「j Soul brothers」から改名し、今の「EXILE」が誕生しました。
2代目から3代目までの歴史
2代目は、「二代目 J Soul Brothers」です。2007年二代目として新生”J Soul Brothers”がHIROプロデュースで再始動します!
ヴォーカルが”第一回EXILE VOCAL BATTLE AUDITION”出身のNESMITH、SHOKICHI、パフォーマーはKENCHI、KEIJI、TETSUYA、NAOTO、NAOKIです。
そして2009年に二代目J Soul Brothersが全員EXILEに加入し、2代目としての活動は終了します。
そして2010年三代目J Soul Brothersが誕生!ボーカルは、3万人が参加した「VOCAL BATTLE AUDITION 2」から選ばれます。パフォーマーは、二代目のメンバーからの紹介・推薦や、劇団EXILEのメンバーからの引き抜きなどで抜擢されました。
選び抜かれた最強メンバー!
メンバーの名前をまだ全員は知らないって人もいると思うので、ここでメンバー紹介します!是非名前を覚えてみてくださいね!
◎NAOTO
8月30日生まれ埼玉県出身、血液型はB型です。
小林直
11月10日生まれ千葉県出身、血液型はO型です。
◎ELLY
9月21日生まれ青森県出身、血液型はA型です。
◎山下健二郎
5月24日生まれ京都府出身、血液型は非公開です。
◎岩田剛典
3月6日生まれ愛知県出身、血液型はB型です
今市隆二
9月2日生まれ京都出身、血液型はA型です。
登坂広臣
3月12日生まれ東京都出身、血液型はA型です。

3代目の曲はどれから聴けば良い?
おすすめ歌詞3つ!
R.Y.U.S.E.I.
★おすすめポイント
R.Y.U.S.E.I.の歌詞を深読みすると、この曲はとてもポジティブで夢いっぱいの曲と分かります。本物の流星はすぐ消えてしまいます。
流れ星がすぐに消えてしまうまでの間に夢を流星に言うと、夢が叶うとよく言われますよね。
じつはこれ、単なるおまじないじゃないんです。
流星に願い事を言うと夢が叶うのは、夢を一言で言わなければならないからです。つまりはっきりとした、一言で言える目標があれば夢は実現します。
「人生一度きり DREAM 掴みたいから今」、とこの曲の中でも歌われていますよね。流れ星に夢を託したときのワクワク感に満ち溢れたような、希望の歌です。
R.Y.U.S.E.I.は、「ランニングマン」という、まさに走るように踊るのが特徴の振り付けで有名になりました。メンバーや観客も楽しそうに踊っているのが伝わってくるPVです。カラフルなネオンカラーの光が飛び交うまさに流星のようなPVにも注目です!
Summer Madness
★おすすめポイント
携帯のカメラは、日々進歩しています。この曲が出た当時の携帯はスマホではありませんでした。
今でも、スマホや携帯でものを撮るとき、レンズの歪みでなかなかまっすぐに取ることができません。また美しいもの(例えば景色)を撮るとき、こんなに美しいと思っているのに、いざカメラに収めるとなかなかきれいに撮ることができなかった経験はないでしょうか?
それと同じように私たち一個人の目から映った景色と言うものも、もしかしたら世界のたった一部なのかもしれません。
「色彩 アンビアンス(雰囲気)、フィーリング(感情)、そして音色」。世界にはもっと素晴らしいものが溢れている。そう思うとワクワクしませんか。
2人でその素晴らしい景色を見に行きたい。そんな素敵なラブソングです。夏の終わりの気怠るさの中で聴きたいような、エモーショナルでしっとりとした名曲です。
Eeny,meeny,miny,moe!
★おすすめポイント
まず曲名のEany,meeny,miny,moe!とは子供のかぞえうたです。例えばお菓子を3つの中から1つを選ぶときに使います。大体日本語ではどれにしようかな、の神様の言う通りと数えたりしますよね。
それと同じように、どれを選ぶかを決めるときの子供のかぞえうたです。この曲でも、夢は「望めばどれでも」「Eany,meeny,miny,moe!」、つまり選べると言うわけです。
このように夢は自分で選び取れる。やればできるかもしれない。そんな夢に満ちた幸せな歌です。
また、音楽の「音」そのものについてはどうでしょうか。まず、ボーカルの高音域がたまらなく甘いです。地声の低い男性ではなかなか出しづらい高い声を、とても心地よく出されています。
また、指を鳴らしたような打楽器音(パーカッション)が曲に彩りを与えていて、曲全体が引き締まって聴こえます。
PVもレトロな感じで素敵です。メンバーの黒と白のスーツコーデがスタイリッシュで、PVとよく合っています。ステッキを持っているも渋くて素敵です。
是非、三代目 j Soul brothersを聴いてみてくださいね!
TEXT:カッパナスビ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen