【SID 15th Anniversary RANKING CO
LLECTION】vol.07/2015年〜2016年の
思い出BEST3

2018年、バンド結成15周年を迎え、3月10日にグランドファイナルとして神奈川・横浜アリーナ公演を行うシド。記念すべき節目を祝うべく、スタートした不定期掲載のスペシャル企画!メンバー4人に、2003年の結成から現在に至るまでの活動の思い出をランキング形式で振り返ってもらいます。第7回は、2015年から2016年の思い出BEST3!バンドとしてはもちろん、ソロでの活動も行なっていたこの時期、ツアーから、ファンクラブ、そしてあのイベントなどがランクインしました!!

【1位】『シド 男限定ツアー2015“男魂-otodama-”』『シド 女限定ツアー2015“乙魂-otodama-”』にまつわる思い出
ゆうや それまで男限定ライヴは東京でしかやったことがなくて、いよいよ地方でもやろう!っていうね。やっとツアーとして回れて、すごく嬉しかった。
明希 そうだね。男限定とか女限定のライヴって、当時の我々界隈ではあまりやっていない、シドならではの企画のひとつで。男限定の尋常じゃない熱さにしてもすごく楽しかった。
ゆうや 確かに。男限定ライヴの“待っていました感”、各地でひしひし感じたし。
Shinji 男限定ライヴだからっていかつい曲ばっかりっていうわけではなかったけど……。
ゆうや 俺もそんな記憶があるな。
マオ でも、男どもの発する熱が本当に高くてね(笑)。それに、女限定ライヴの盛り上がりも凄かった。“男に負けないぞ!”っていう気概がひしひし伝わってきて。男限定と女限定を1セットにして2Daysで各地を回ったけど、男と女の相乗効果で、本当に熱量の高いツアーになったと思う。一緒にやるとより楽しくなるんだなっていうこともわかったよね。
ゆうや そう、間違いなく相乗効果が生まれる。そういえばさ、確かグッズも男限定ライヴと女限定ライヴで分けなかった?
明希 マジか、記憶にない。ゆうや、よく覚えているね(笑)。
ゆうや そうやって限定ライヴならではの見せ方や楽しみ方を考えるのってわくわくするし……久々にやりたいな、男限定ツアーと女限定ツアー。
明希 男限定ライヴと女限定ライヴをセットにしてね。
マオ 東京、仙台、名古屋、大阪、福岡っていう、この前行った主要都市以外の場所にも行ってみたいな。
Shinji あと、男限定で野外ライヴっていうのも夢。フェスっぽい感じで開放感ある中で一体になれたらすごく楽しそう。
【2位】『SID 10th Anniversary Truly Final オフィシャルファンクラブ旅行』にまつわる思い出
ゆうや 新潟・苗場プリンスホテルでのファンクラブ旅行、すごくたくさんの人が参加してくれてね。だから、みんなで一緒にゲームをするときも、なるべく後ろの方まで見ようって心掛けていた記憶がある。
Shinji そのゲームのとき、明希とゆうやは罰ゲームやっていなかった?
ゆうや やったね。ふたりで激辛カレー食べた(笑)。あれ、めっちゃ辛くなかった?
明希 俺は辛さに強いほうだけど、あの辛さは容赦なかった(笑)。っていうゲームをはじめ、スタッフと一緒にいろんな企画を考えて。このときにシドのファンクラブ旅行の基盤、ひな台ができたようなところもあるよね。
マオ そうだね。たくさんの人が来てくれただけに全員をしっかりおもてなししきれなかったところもあったかもしれないけど、それを反省材料に次のファンクラブイベントに活かそうっていう学びも得たりして。
ゆうや ちなみに、俺たちは1日早く現地入りして打ち合わせとかして、みんなで軽く飲みに行ったじゃん?その帰り、メンバー全員で地元のスーパーに寄ったら、前乗りしているファンの人たちとばったり会っちゃって、「あ、どうも……明日もよろしくね」みたいなこともあったよね。あれもいい思い出(笑)。今後、またファンクラブ旅行ができるとしたら……。
明希 海外に行くとかも、おもしろそうじゃない?
ゆうや いいね!あと、国内で普通に観光旅行するのもいいかも。いつものライヴツアーではできないことなので。
マオ 各地でいろんな景色をみんなで観に行って、ライヴして、一緒に打ち上げしたりしてね。
Shinji 俺、みんなで花火をやりたい。それが無理なら、打ち上げ花火をみんなで観たいな。
【3位】『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』にまつわる思い出
ゆうや 俺すごく覚えている。バンドとしてはずっとライヴをしていなかった時期で、確か10ヶ月ぶりくらいのライヴで。それぞれに経験値を積んだ4人が久々にステージでひとつになったときの手応えが、すごく大きかったから。シドがパワーアップしているぞ!って思ったもん。
明希 同じく。あと、生YOSHIKIさんにすごく感動した。自分たちのステージが終わった後、トークの生中継をしているところに、YOSHIKIさんが来てくださって。本物や!って。そのサプライズも含めて、楽しいイベントだったな。
Shinji そうだね。俺、X JAPANのライヴビデオは本当にすり切れるほど観てきたけど、実際に生でライヴを観るのは初めてで。舞台袖で圧巻のステージを観ながら、上手すぎ!って感動していた。
ゆうや 俺とマオくんは、一緒に客席でX JAPANのライヴを観たよね。
マオ うん。迫力が凄かった。
ゆうや 俺、銀テープ取っちゃって、今も大切に保管してある。
マオ 俺はX JAPANのToshlさんとGLAYTERUさんと共に、急遽司会を務めさせてもらうことになって。スタッフには「大丈夫だよ!」って言われたけど、何も大丈夫じゃない!ってテンパりつつ、おふたりの優しさに助けられて、なんとかしゃべることができたっていう。ちなみに、先輩方をステージに呼び込むとき、「さん付けはしないように」っていうお達しがあってさ。
ゆうや X JAPANのHEATHさんとか、マオくんが呼んだよね。
マオ そうそう。大先輩だからね、呼び捨てするのがどうにもはばかられて、呼び捨てしていないんだぞ風にちょっと英語っぽく呼んで(笑)。そんなプレッシャーも含め、すごく思い出深いな。
文/杉江優花

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着