トニー・アイオミ、『サボタージュ』
制作時の悪夢を語る

トニー・アイオミが、ブラック・サバスの6枚目のスタジオ・アルバム『Sabotage』(1975年)制作時に体験した、アルバムのタイトルともなった“妨害行為”について語った。
ブラック・サバスは当時、のちにオジーの妻となるシャロンの父、ドン・アーデンと新たに契約を結んだことで、元マネージメントから訴えられていた。

アイオミは「あれは悪夢だった」と、『Metal Hammer』誌のインタビューで当時を振り返った。「令状受け取って、朝、忌々しい裁判所へ行かなくてはならないことがよくあり、それからスタジオに戻って制作を続けてた。混乱する。頭が2つ必要だ」

法的文書を送達するため、弁護士がスタジオに押しかけていたとの噂に「ああ、その通りだよ。年中、来てた。あいつらがいつ来るか、わからないんだ。もし知ってたら、僕らは大急ぎで消えてたよ。そういう怒りは間違いなく、音楽に現れていると思う。あのアルバムには本当にヘヴィな曲がある」

彼らはこういった妨害行為にめげるどころか、結束を固めていったという。「僕らはいつだって、そこにあるもの何であれ闘ってきた。音楽がなかったら、僕ら、正気ではいられなかったかもしれない。実際には、これによってバンドとして結束したんじゃないかと思う。問題が発生したときはいつも、僕らは一緒になって闘った」

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着