ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風、大人気シリーズの人気の秘密とは?

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風、大人気シリーズの人気の秘密とは?

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風、大
人気シリーズの人気の秘密とは?

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風とは?

本作は第四部から二年後のイタリアが舞台になります。第三部にてジョースター家の宿敵であるディオを倒した承太郎一行(第三部の主人公)ですが、最近になってある事実が発覚します。ディオには息子がおり、イタリアで生きているというのです。そう、主人公であるジョルノ・ジョバーナその人です。
 画像引用元 (Amazon)
父親を知らずに育ったジョルノは、不幸な幼少時代を過ごします。誰も助けてくれない不遇な時に、唯一彼を助けてくれたのがギャングの親玉でした。これが誰であるかは明かされませんが、ジョルノは彼に憧れてギャングスターになる事を決めます。
観光客を騙して日銭を稼いでいたジョルノですが、しのぎを払う払わないでギャングの下っ端と揉めてしまいます。事が大きくなり幹部候補であるブチャラティと戦う羽目になったジョルノは、辛くも彼に勝利します。
ブチャラティとの戦いで彼の根っこにある優しさを感じたジョルノは、彼の組織『パッショーネ』に入ることを希望します。困難な入団試験を突破したジョルノは、ブチャラティ達と共にボスから下される特別ミッションに付くことになりました。
本作屈指の人気キャラであるブチャラティ。普段はクールな立ち振る舞いですが、非常に男気のあるキャラで、もう一人の主人公とさえ言われています。彼のスタンド能力は『殴った物体にジッパーを取り付け、自由に開け閉めができる』です。強いの?と思われた方もいるかもしれませんが、彼は創意工夫で様々な戦いを乗り越えていきます。
ミッションを進めるにつれ、組織内部の内紛に巻き込まれていくジョルノ達。ミッションを終え、ボスの思惑を知った彼らが取る行動とは?複雑に絡んだ人間関係や、作品のテーマである黄金の精神。ノンストップで進んで行くストーリーは、見る人を飽きさせません。
ジョジョの奇妙な冒険はOPが熱い!
Coda『Fighting Gold』

第五部のOPはCodaの『Fighting Gold』。正統派ヒーローソングという感じの歌声が、バトルの多い本作を盛り上げてくれます。実はこの曲、作詞作曲が及川眠子と大森俊之。新世紀エヴァンゲリオンの『残酷な天使のテーゼ』や『魂のルフラン』を作ったコンビです。
Codaとジョジョの奇妙な冒険の縁は浅からぬものがあります。第二部のOP『BLOODY STREAM』でデビューしたCodaですが、後に彼はNo Regret Lifeのギターボーカリストの小田和奏だったことが判明します。彼はこちらの名義で第二部のOPを作曲しています。
ここで、歌詞の一部を見ていきましょう。
熱い歌詞ですね。
「『覚悟』とは……犠牲の心ではないッ!『覚悟』とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り拓く事だッ!」
上はジョルノの台詞です。歌詞にある『覚悟』という言葉は作中でも度々出てきます。当初は衝突の絶えなかったジョルノ一行ですが、命を賭けた闘いの中で次第に信頼し合っていきます。お互いの覚悟に敬意を表し、強い絆で答えのない旅に挑んでいく。その姿は歌詞と非常にマッチしています。
ジョジョの奇妙な冒険はEDだって熱い!
実はEDも見逃せません。第五部のEDはアメリカR&Bグループ・ジョディシの『Freek’n You』です。90年代を代表するアメリカ出身のR&Bグループで、1991年にデビューし、アルバム三作品連続でR&Bチャート1位。それぞれ200万枚以上のセールスを記録しています。
その人気と実力がEDの起用理由の1つでしょうが、このキャスティングには実は監督の遊び心も覗えるのです。実は彼らは1996年に活動休止した後、メンバーのケイシーとジョジョが、ケイシー&ジョジョとして活躍しているのです。名前がジョジョに掛かっているのは、憎い遊び心ですね。

声優の紹介
ジョルノ・ジョバーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥
トリッシュ・ウナ:千本木彩花
『短い収録時間で集中してピッと終わる。けど、その中に汗あり、笑いありの熱量の高い現場』。そういう風に皆さん口にしています。収録終わりには、毎回イタリアンに行くのだそうです。そこでは先輩後輩関係なく『担当キャラクターが戦った、その回頑張った人が皆に食事を振る舞う』ルールだとか。団結力の高いキャスト陣であることが伝わってきますね。
主人公のジョルノを演じるのは小野賢章。俳優や声優として活躍し、2014年からは歌手としても活動する多才な人物です。大人気シリーズ黒子のバスケの主人公、黒子テツヤ役といえば知っている人も多いでしょう。
その他にも中村悠一、諏訪部順一と人気、実力共に一流の方々が名を連ねます。この現場では、皆『っ』と『ッ』の違いまで拘って演技をしているとか。私達をジョジョワールドに引き込んでくれること間違いでしょう。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風は始まったばかり

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風についてまとめていきました。荒木先生は第三部でジョジョの奇妙な冒険シリーズを終わらせる予定だったそうですが、編集者の方の『スタンド能力を掘り下げないのは勿体ない』との言葉で続編が決定したそうです。
『平和な町を脅かす殺人鬼』というコンセプトの第四部に対し、第五部は『マフィアの内紛』です。戦闘描写も非常に多く、映像化との相性は抜群だと言われています。手に汗握るバトルと、魅力的なキャラクター。それを彩る音楽達。後はイタリアンを食べてみたり?五感全てを使って、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を楽しんで下さい。
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風は、OSTも好評発売中です。ぜひ手に取れば、より深く作品の世界に浸れる筈です。

最新情報はこちらでチェック
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風についての最新情報は以下でゲットできます。ジョジョをコンセプトにしたライブやイベントなども精力的に開催されている本作。是非、最新情報をチェックしてみて下さい。
公式Twitter
【Blu-ray&DVD Vol.1 初回仕様版 本日発売!!!!】収録内容:1〜4話映像特典・特別音声他、28Pオールカラー特製ブックレット等を収録!!また初回仕様特典に付属するイベントチケット優先購入抽選申込券のイベント概要が更新となりました!!→https://t.co/3HKwNouPNi #jojo_anime pic.twitter.com/cnohk2t6Uj— TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式 (@anime_jojo) December 19, 2018
TEXT 月猫ひろ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着