嵐、10回目の紅白 大野智「優勝旗を
僕が持ちたい」

 【第69回NHK紅白歌合戦、リハ初日、29日、NHKホール】嵐がリハ初日(音合わせ)に臨んだ。

 10回目の出場となる嵐。後輩ではKing & Princeが今年出場する。松本潤は「10年前、初めて出たことを思い出しますね。僕らはすごく緊張していたのですが、その時は中居(正広)くんが司会でフォローしてくれて助かりました」と当時を振り返った。

 今回は櫻井が司会を務めるが、櫻井は「できるだけ(フォローできるように)がんばります」と意気込み。昨年、司会を務めた相葉雅紀は「頑張ってね」とエールを送った。

 今年のパフォーマンスについて大野智は「事前に福島の飯舘村に行きまして、現地の方々と触れ合って来ました。今までにもロケはありましたが、また一つ思い出が増えました」とし、松本は「避難解除から村に帰られた方に僕らがインタビューをしてどういう想いで過ごしているのかということを伝えながら僕らが歌います」。櫻井も「絆が深いなと思いました」と述べた。

 嵐はデビュー20周年を迎えるが、大野は「デビュー日にメンバーと集まったり、毎年メンバーと会う日が増えている気がします」とし、櫻井は「さっきもエレベーターでばったり4人に出会って、隠し撮りされましたもん」。相葉も「なかなか会えないからね、司会者には。すごい豆鉄砲食らった鳩みたいな顔してました」とにやけた。

 平成最後にトリを務めることについて、松本は「本当にいろんな災害がありましたし、今も頑張っている人はたくさんいるので、そういう方々に元気を与えたいし、そういう人の想いを僕たちを通して知ってもらえたらと思って。未来に向かうステージになったらいい」と意気込み。

 二宮和也は「僕らは平成を10年という期間、紅白で過ごしていますがもっと多くの期間を過ごしている先輩方もいますし、関わってきた時間ではなく濃さで勝負するしかないです。最後は勝って、翔さんに優勝旗を持たせて締めくくりたいです」と勝利宣言。

 大野は「平成という中で一生忘れないと思います。やっぱり勝ちたいすね。優勝旗を僕が持ちたいですね」とすると、二宮は「ダメだよ、翔さんに渡さなきゃ(笑)」とツッコミ。

 改めて、相葉は「いろんな災害があったんですけど、ロケで訪れた飯館村の人々の想いも感じながら歌わせて頂こうと思います」、櫻井は「飯館村のうどん屋のおかみさんが『明日の積み立てしか未来はない』という言葉がとても印象的で。僕らの曲にも『明日』という曲があるので未来に繋がるようなエールを送れるステージにしたいです」と語った。

アーティスト

MusicVoice

音楽をもっと楽しくするニュースサイト、ミュージックヴォイス

新着