「ばってん少女隊」思い思いの休日の過ごし方とは?

「ばってん少女隊」思い思いの休日の過ごし方とは?

「ばってん少女隊」思い思いの休日の
過ごし方とは?

大阪でのワンマンライブ前に…
──9月24日に、大阪の味園ユニバースでワンマンライブがありました。私も観に行かせていただきまして、そのMCの内容もちゃんと取材ノートに書いていますので、掘り下げていきたいと思います。上田さん以外の皆さんは前日に大阪入りして自由行動をしていたということで、瀬田さんは一人で串カツを食べに行ったそうですね。
▲瀬田さくら
瀬田「串カツを食べたい!と思って、心斎橋のあたりを歩いていたんですけど、静かで落ち着ける感じの串カツ屋さんがあって、そのお店でカルピスを一献しました(笑)」
──「一献」って(笑)。一人で串カツ屋さんに入るのは勇気がいるんじゃないかなと思うんですけど。
瀬田「店員さんもお客さんもビックリしていました(笑)。端っこの方で美味しくいただきました(笑)」
──何でも一人で行動できるタイプですか?
瀬田「友達と一緒に行くのも好きなんですけど、たまには一人でごはんしたりするのもいいなと思います。」
──串カツは特に何が美味しかったですか?
瀬田「豚が美味しかったです!ネギが間に入っていて。アスパラも美味しかったです!」
──希山さんは前回のインタビューでもお話ししましたが、さつまいもが大好きということで、西垣さんとお芋屋さんに行って、近くの公園で食べたと。
▲希山愛
希山「大阪にはお芋のお店がいっぱいあるから絶対行きたいと思っていて、ありっさー(西垣)と一緒に行ったんですけど…」
西垣「めっちゃ迷ったよね(笑)。2人のナビが全然一致しなくて、どっちが正しいのかわからなくなったんですけど、なんとか辿り着きました。」
希山「公園で食べていた時に、親子で遊んでいる人がたくさんいて、キャッチボールとか、サッカーとかしていました。」
西垣「私たちはベンチに座っていたんですけど、ボールが飛んできて、子どもさんが、ごめんなさいって謝ったんですよ。ちゃんと育ってるなぁ、偉いなぁって思いました(笑)」
──そこは親目線なんですね(笑)。そのあと、小鳥カフェに行ったと。
▲西垣有彩
西垣「そうなんです!(テンションが上がって)フーーー!小鳥カフェを調べたら、東京に3つと、大阪に1つあって、飛んで行きました(笑)」
──気分的には飛んで行ったわけですね(笑)。念願の小鳥カフェはいかがでしたか?
西垣「オカメインコが気になっていて、ほっぺが真っ赤で、トサカが立っているインコなんですけど、その子と、セキセイインコが戯れているのがかわいすぎました。あと、くちばしが赤くて、真っ白な文鳥がいたんですけど、(希山)愛に似てました。」
希山「飼ったらいいよって言われました(笑)」
──飼い主に似るって言いますからね(笑)。春乃さんはテスト中だったので、勉強をしていたそうですが、夜ごはんに、たこ焼きを食べたと。
▲春乃きいな
春乃「小5の時に家族で大阪に来た時に、すごく美味しかったたこ焼き屋さんがあって、そのお店を探したら、ホテルから歩いて行ける距離だったので、行きました。変わらず美味しかったです!」
──星野さんはチーズドッグが食べたくて鶴橋に行ったそうですが、道に迷ったと。
▲星野蒼良
星野「ケータイで調べて行ったんですけど、めっちゃ迷いました。30分ぐらい歩いて、20分ぐらい並んだので、食べた時、来て良かったと思いました(笑)」
──食べるまでに時間がかかった分、より美味しさを感じたわけですね。ライブで星野さんは、地元福岡出身のチェッカーズさんの大ヒット曲『ギザギザハートの子守唄』を歌っていました。今日の1回目のリリイベでも、♪15で不良と呼ばれるよ♪(*少しアレンジ)ということで、サングラスをかけて、黄色いプラスチックのバットを持って登場していましたが、不良になった気分はいかがですか?
星野「不良になるって言っているんですけど、大して不良っぽいことはしてないし、普段の学校生活では全然しないし、でも今日はサングラスして、バットを持って、ファンの方とツーショット写真を撮ったりしたじゃないですか。<不良がんばってね>って言われたんです(笑)。なので、“いい不良”になりたいと思います。」
──いい不良(笑)
星野「不良って、いい人もいるよって言っている方もいたので。」
──強く見せようとしているんですよね。星野さんは11月14日が15歳の誕生日でした。15歳の抱負を教えて下さい。
星野「今、中学3年生で、高校受験もあるからかもしれないですけど、最近1日1日がすごく速いなと思うんです。なので、15歳は1日1日を有意義に、楽しく過ごせたらいいなと思います。」
──上田さんは、大阪で遊びに行けるとしたら、どこに行きたいですか?
▲上田理子
上田「ユニバに行きたいです!まだ行ったことがないので。あと、NGK(なんばグランド花月)も!」
──上田さんは11月26日が18歳の誕生日ですね。18歳の抱負をお願いします。
上田「18歳って大人扱いじゃないですか。選挙にも行けるし。だからちょっと大人っぽくなります(笑)」

「BDM」の楽しさを伝えたい!

──11月21日にニューシングル『BDM』をリリース!まずはこの「BDM」とは何ですか?
上田「BDMは、BATTEN×DANCE×MUSICの略なんですけど、私たちのライブとかで、私たちと同じ振付をして楽しんでいただくのもいいんですけど、お客さんが自分の好きなように踊ってもらえる空間になったらいいなぁっていう思いを込めています。」
──「BDM」という音楽ブランドを立ち上げたということなんですよね。では表題曲の『BDM』の聴きどころは?
希山「この曲はかっこよくて、サビではみんなで拳を振って、すごく盛り上がるし、歌詞も前向きで、これから世界を変えてやるぞっていう強い気持ちになります。本当に私たちの第2章にぴったりの曲だなって思います。」
──ハンドマイクでレコーディングをされたそうですね。
希山「ライブをしているような感覚でレコーディングをしたので、感情も入れやすかったですし、力強く歌えました。」
──『BDM』の特に好きな歌詞の部分をお聞きしたいと思います。瀬田さんは?
瀬田「私は、2サビの後に、みんながセリフを言っていって、最後に♪ばってん少女隊だーーー!!!!!!♪って、みんなで叫ぶところがあるんですけど、そこがみんなでひとつになった感じがして、すごく好きです。」
──春乃さんは?
春乃「私は、♪幻みたいな出会い。触れたならバイバイ もがいて掴んだ未来、愛したいだけ♪という部分です。ばっしょーは4年目なんですけど、いろんな出会いや別れもあって、あっという間だったなと思うので、一瞬一瞬を大事にしていかなくちゃと思えるので。」
──西垣さん、MVの見どころは?
西垣「MVは、私たちのBDMをみんなに伝えたいっていう熱い気持ちが炎になって出てきて、みんなの顔つきもかっこいいです!MVを撮影する前はみんなで人狼ゲームとかしていたんですけど、本番では熱い気持ちで踊ったりして、魂を注ぎ込んだので、このMVを観て、皆さんも熱くなってほしいなって思います。」
【動画】ばってん少女隊 BDMのMVを見る
──『BDM』はKEYTALKの小野武正さんが提供された曲ですが、小野さんからのアドバイスはありましたか?
上田「先日、小野さんとお会いした時に、<楽しんで、ぶつけて>って言われました。私たちもロックになって、お客さんと一緒に楽しみたいなと思います。」

ライブでいろんな一面を観てほしい!

──12月28日に、カルッツかわさきで、今年最後のワンマンライブが行われます。
春乃「今年の5月に初めて生バンドでライブをして、7月に初めてホールでライブをしたんですけど、今回はそれを融合させて、生バンドでホールでのライブなんですよ。ライブハウスの方が熱量がすごいっていうイメージがあるじゃないですか。でも、ホールでもこれぐらい盛り上がれるんだぞ!っていうライブを出来たらと思います。」
──最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
星野「BDMという私たちの第2章が始まっているんですけど、かっこいいだけじゃなくて、いろんな雰囲気の曲があるので、ライブに来ていただいたら、ばっしょーのいろんな一面が観れると思います。ぜひ一度、ライブに来てほしいです。待ってます!」
西垣「たくさんの方々とライブで楽しさを共有したいなと思っていて、私たちもすごく楽しいんですけど、皆さんにはそれ以上に楽しむことが出来るライブをしようと思っているので、ぜひ来て下さい!」
瀬田「『BDM』は曲もかっこいいし、歌詞もすごく素敵なので、UtaTenさんで歌詞を検索して、ライブに来ていただいて、BDMを楽しんでいただけたら嬉しいです。」
春乃「ばっしょーの曲って、いい意味でアイドルらしくない曲がたくさんあるんです。だから、アイドルのライブはちょっと…とか、アイドルファン以外の方は思うかもしれないけど、全然自由に、思い思いに楽しんでいただけたら嬉しいので、ちょっとでも興味がある方は、ぜひ一度ライブに来てほしいなと思います。」
上田「私たちは本当にいろんな曲調の曲があるんですけど、喋ったらめっちゃ緩かったりとか、曲とMCの時のギャップも楽しんでもらえたらと思いますし、3月にZeppツアーも決まっていて、まだ実感が湧いていないんですけど、絶対に来ていただいた皆さんを楽しませることが出来るライブになると思うので、ぜひ私たちに会いに来てほしいなと思います。」
希山「考えていたことを(上田)理子が全部言ってくれたんですけど(笑)、とにかく、ばっしょーは、いろんなメンバーがいるので、好きな子が見つかると思います(一同爆笑)。今回のリリイベから、カルッツをどれだけ楽しく出来るかって、試行錯誤しながらやっているんですけど…(一同拍手)」
──その拍手は、おバカキャラの希山さんが「試行錯誤」と言ったからですか?
5人「はい!」
──四字熟語を使えるようになってすごい!という拍手だったようです(笑)。続きをどうぞ。
希山「いろいろ試したりしているので、それをカルッツでもっと発揮できるようにして、皆さんに楽しかったって思ってもらえるように、私たちも楽しみます!そして、Zeppツアーにも、たくさんの方に来てもらって、いろんなばっしょーを観てもらいたいし、とにかく楽しみましょう!待ってま~す!」

最後に私から「BDM」に対して、あいうえお作文ふうに一言!
B・・・ばってん少女隊を
D・・・大好きになって
M・・・毎日聴いてほしい!
TEXT&PHOTO:ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
12/9 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着