BLACKNAZARENEを崇拝セヨ!ダークポ
ップなアイドル

【THUG×kawaii】を掲げるBLACKNAZARE
NE(ブラックナザレ)がアイドル新時代
を切り拓く!

アイドルと言えば「可愛い」「元気」「笑顔」といったキラキラと光輝く姿を思い浮かべることでしょう。ここ数年の間続くアイドル戦国時代を生き抜くためには、それらに加えたインパクトが必要不可欠です。そんな中でもBLACKNAZARENE(ブラックナザレ)は、黒を基調とした衣装でダークな表情を印象付ける異色の存在感を放っています。

アイドルやタレント業を経て音楽レーベル【BABYTRACKS】を立ち上げた美月リカプロデュースの元、今年の3月にデビューを果たしたBLACKNAZARENE。知名度人気度が着実に広がりを見せるメンバーとグループの経緯、魅力について掘り下げていきたいと思います!

BLACKNAZARENEメンバー紹介

〈村田実果子〉

MIKAKO MURATA
ドーリーなメイクやファッションで同性からも人気が高い中心メンバー。Instagramのフォロワーは7万人以上。
アイドル活動を経て主にモデル業をしていたが、美月リカ氏からのラブコールでもう一度アイドルをやる事を決意。

〈冬野あゐく〉

◆AIKU FUYUNO
同レーベルBABYTRACKSに所属するガールズエアバンド【ふゆのどうぶつえん】を兼任する唯一のメンバー。「officialfake」では、南向いずみと美しいハモりを聞かせる。BLACKNAZARENEとして活動するにあたって、ふゆどうのあゐくから冬野あゐくに進化を遂げた。

〈戸田ころね〉

◆KORONE TODA
迫力のある歌声とダンスパフォーマンスに定評があるメンバー。BLACKNAZARENEが結成される約1ヶ月前に前所属アイドルグループatMEの解散を発表していた。好きな音楽はロックバンドが中心。

〈南向いずみ〉

◆IZUMI NASAKI
洋楽譲りのハッキリとした歯切れのいい歌声の持ち主。Garasのボーカルを務め、英詞の歌詞も様になっている。
一際目立つボーイッシュなルックスでありながら女性らしい凛とした姿が印象的。BLACKNAZARENEが自身初のアイドルグループ。

〈清乃希子〉

◆KIKO KIYONO
少女のような愛らしいルックス、パフォーマンス中ではクールな一面も見せる誰からも愛されるキャラクターの持ち主。見た目からは想像できないお酒好きという噂も。
村田実果子と同アイドルグループに所属していた。

唯一無二のアイドルBLACKNAZARENE始動

「BLACKNAZARENE」2018/03/26 debut
自身もタレント活動の経験を持つ美月リカ氏が2017年に立ち上げた音楽レーベル【BABYTRACKS】の3組めとなるBLACKNAZARENEは、2018年3月15日に始動、26日にデビューを果たしました。メンバーの年齢は非公開。グループ結成のきっかけとなったのは元々知り合いだった美月リカと村田実果子が食事中に交わした会話。そこから発展し、美月が冬野あゐく、戸田ころね、南向いずみを。村田が清乃希子に声をかけ、個性豊かな5人が集められたのです。当時の心境について、村田実果子が自身のブログで綴っています。

お披露目となったレーベルイベントの約1ヶ月後に行われた単独公演「洗礼vol.1」は見事ソールドアウトを記録。以後単独公演には“洗礼”というタイトルがつけられるようになりました。
アイドルにはファンの呼び名が付き物ですが、熱烈なファンのことをナザレでは“アドマイラー(崇拝者)”と言っています。

聞き馴染みの無いBLACKNAZARENEというグループ名の由来となったのは何万人もの人が訪れるフィリピンの大きなお祭りから。その昔、船が火事で燃える事件が発生した際に、真っ黒焦げとなったキリスト像が消える事無く形そのままに残ったという逸話があり、縁起がいいものとして黒焦げのキリスト像を台車に乗せて練り歩く催事が生まれました。その台車に触れた人には奇跡が訪れるというところにヒントを貰い、このキリスト像のように自分達を見に多くのお客さんが訪れ、“一目見るために死んでも構わない存在になれますように”という願いが込められているそうです。少し長いグループ名なので通称“ナザレ”と略して呼ばれています。

トラックメイカー通称ニンドリが手掛け
るBLACKNAZARENEの音楽

初のMV作品「officialfake」
BLACKNAZARENEの唯一無二の世界観を体現する全楽曲のトラックメイカーを担うのは、ニンドリことNinja Drinks Wine氏。他のアイドルへの楽曲提供や様々な分野でも音楽制作に携わりながらCoupleというポップスグループのメンバーでもあります。

アイドルとしてのポップな部分とコンセプトであるダークな部分が融合したサウンド、メロディは荒削りなロックではなく、誰でも聴きやすいライトな印象。女の子の中にあるカッコ良さがうまく引き出されているなと率直に思います。ここ数年パンクやメタルの要素を取り入れるアイドルを耳にしますが、BLACKNAZARENEの音楽は万人ウケしやすいのではないでしょうか。
プロデューサーが同じ女性だからこそ、未だ何者でも無い彼女達が生まれ持った無限大の可能性を引き出してくれているのだと思います。
現在音源のCD化は残念ながら未定です。その代わりとして各音楽配信サイトやサブスクリプションでのストリーミング配信がされていますので是非耳でナザレの音楽を体感してみてはいかがでしょう。

ロックが好きなファン。
アイドルが好きなファン。
メンバー個人の昔からのファン。
様々な境遇のもと集まったライブ会場ではMIXが飛び交ったりモッシュが起こったりと、かなりカオスな雰囲気になることも多いと言われていますが、どんな音楽が好きな人でも楽しめる空間を曲を通して一緒に作ることに大きな意味があるのです。
「洗礼 vol.7」
アイドル新時代到来!2次元から飛び出してきたようなヴィジュアルとロックサウンドでその先陣を切ったBLACKNAZARENE。
デビューから約半年で男子限定、女子限定ライブを実現させることが出来る程、幅広い男女から支持を得ています。
今となっては珍しくない女性プロデュースの元でのアイドルだからこそ魅せる可愛さや格好良さ。
男性だけに好かれるアイドルの時代から、同性にも愛されるアイドルの時代へと変化し始めているように感じます。

まだ始まったばかりのBLACKNAZARENEですが、これを機に多くの人に出逢って欲しいです。
個性豊かな個々の持ち味を生かした魅力的なアイドルグループへと成長していく姿を見守って行きたいと思います。


BLACKNAZARENE
BABYTRACKS

◆ 村田実果子Twitter
◆冬野あゐくTwitter
◆戸田ころねTwitter
◆南向いずみTwitter
◆清乃希子Twitter

BLACKNAZARENEを崇拝セヨ!ダークポップなアイドルはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着