映画『空母いぶき』かわぐちかいじ原
作コミック実写化、西島秀俊&佐々木
蔵之介が危機に立ち向かう自衛官に

かわぐちかいじのベストセラーコミック『空母いぶき』が実写映画化され、2019年5月24日(金)に全国で公開される。西島秀俊、佐々木蔵之介が共演。
『空母いぶき』は、『沈黙の艦隊』『ジパング』など話題作を手掛けてきたかわぐちかいじによる、累計500万部突破のベストセラーコミック。「空母の時代」を再び迎えた世界を舞台に物語を展開する。
物語は、突如、日本が国籍不明の軍事勢力から攻撃を受けるところから始まる。国民の命と平和が脅かされたとき、国の舵取りを託された者、過酷な戦闘下で防衛の任に当たる者たちは何を考え、如何なる選択をするのか。手にした力はどのように使うべきなのか。各々の立場でのそれぞれの決断がこの国の未来を作る。
平和のために、何ができるのか――。最前線で未曾有の局面に立ち向かう自衛官の姿が壮大なスケールで描かれる。
「空母いぶき」を舞台に、平和のためには武力の行使も辞さないという覚悟を貫く秋津竜太と、あくまでも防衛に徹し、自らの攻撃は封印することを信念とする新波歳也。苦悩の中で対立する2人の自衛官を演じるのは、西島秀俊と佐々木蔵之介だ。
航空自衛隊エースパイロットの実績から艦長に抜擢された秋津竜太を演じるのは、『人魚の眠る家』『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』にも出演している西島秀俊。海上自衛隊生え抜きながら、副長に甘んじる新波歳也は、『嘘八百』佐々木蔵之介が演じる。
さらに、脇を固めるのは豪華俳優陣たち。潜水艦「はやしお」の艦長・滝隆信を演じるのは、髙嶋政宏、護衛艦「はつゆき」の艦長・瀬戸斉昭役には玉木宏、そしてアルバトロス隊の隊長・迫水洋平役には市原隼人がキャスティングされている。加えて、藤竜也、村上淳、戸次重幸堂珍嘉邦、佐藤浩市、吉田栄作といった錚々たるキャストが集結する。
映画オリジナルの登場人物も登場。国家危機に翻弄されながらも果敢に 立ち向かおうとするネットニュースの記者・本多裕子は本田翼、部下である裕子の安否を気遣いながらもその仕事に信頼を寄せる上司・晒谷桂子は斉藤由貴が演じる。その他、中井貴一、小倉久寛、土村芳、深川麻衣も出演する。
また、監督は、『沈まぬ太陽』も手がけた若松節朗が務める。
20XX年。日本の最南端沖で起こった国籍不明の軍事勢力による突然の発砲。日本の領土の一部が占領され、海保隊員が拘束された。未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせる。空がうっすらと白み始めた午前6時23分。この後日本は、かつて経験したことのない1日を迎えることになる―。
映画『空母いぶき』公開日:2019年5月24日(金)より全国ロードショー。出演:西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、小倉久寛、髙嶋政宏、玉木宏、戸次重幸、市原隼人、堂珍嘉邦、片桐仁、和田正人、石田法嗣、平埜生成、土村芳、深川麻衣、山内圭哉、中井貴一、村上淳、吉田栄作、佐々木勝彦、中村育二、益岡徹、斉藤由貴、藤竜也、佐藤浩市脚本:伊藤和典、長谷川康夫監督:若松節朗原作・監修:かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館「ビッグコミック」連載中・協力:惠谷治)

新着