【ライブレポート】フォーリミ、マイ
ヘア、BiSH、ユニゾン、ポルノら<バ
ズリズム LIVE2018>最終日飾る

日本テレビの音楽番組『バズリズム02』が発信する音楽イベント<バズリズム LIVE2018>の2日目(最終日)公演が11月4日に神奈川・横浜アリーナで開催された。
2015年にスタートした同イベントは今回で4年目を迎えるもの。最終日には6組が出演し4時間30分にわたって競演を繰り広げ、13000人のオーディエンスを沸かせた。

オープニングアクトは3ピースバンドのSUNNY CAR WASH。ボーカル・岩崎優也はストレートな歌詞を叩きつけるように歌い、平均年齢21歳の3人の演奏は若い熱量を広い会場いっぱいに轟かせ20分のステージを疾走。
16時37分頃、MCのバカリズムが「2日目でございますよ!」と佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)と共にステージに登場。前日来、恒例となったバカリズムがゆる〜く振って会場が応えるという“雑”なコール&レスポンスで開会した。
オープニングアーティストがモニターにアナウンスされ、04 Limited Sazabysが大きな歓声に迎えられ登場。インディーズ時代のデビューシングル「swim」でスタートし、矢継ぎ早にノンストップで3曲を演奏した。2年前に<バズリズム LIVE>に出演し、初めて横浜アリーナのステージに上った彼らだが、この日は今年3度目だそう。「もう庭みたいなもん! 今日もただいま!って感じで(会場に)入りました」と“横アリ・余裕発言”で会場を笑わせる。中盤は先月リリースされたばかりのニューアルバム『SOIL』の収録曲を中心に構成。GENの美しいハイトーンボーカルに、ギターのRYU-TAの渋いハスキーボイスが絶妙に絡み、アグレッシブな演奏でグイグイと盛り上げていく。中盤の4曲もノンストップで繋がれ、良質なDJミックスを体感してるようだった。続いてのMCでGENは「横アリにいる間は、日常のクソみたいことは全部削除して、楽しんでいってください。今日はみなさんの不安を洗い流して帰ってもらおうと思ってます!」とラスト2曲を再びノンストップで演奏。「こんないい場所に立たせてくれて、ありがとうございました! また、遊びましょう!」と残してステージを降りた。
2番手は昨年に続いて参加のMy Hair is Bad。来年4月にはここ横浜アリーナで2デイズ公演を行なう彼らは、優しいフォーク調の「いつか結婚しても」で、静かにライブをスタートさせた。MCでボーカル・椎木知仁は「日曜日に、山でなく温泉でもなく遊園地でもなく、ここ横アリを選んでくれたことを後悔させない!」とオーディエンスに感謝し「告白」を歌う。圧巻は中盤の短曲「クリサンセマム」から「卒業」までの流れ。ギターを静かに鳴らしての弾き語りから、一言一言歌詞を噛みしめるように歌い上げておくと、総立ちの会場も水を打ったように、じっと歌に聴き入る。最後に椎木が「マイヘアのライブを観て来たんだよ! と言われるような、そんなバンドになりたいと思います。」と決意表明し、ファンの間で支持が高い「真赤」で締めた。
続いては<バズリズム LIVE>初登場、この日唯一の女性グループのBiSHだ。6人のメンバーは勢いよくステージに現れ「今日は全身で踊って帰ってください!」の掛け声と共に「プロミスザスター」がスタートし冒頭から会場を盛り上げていく。こういった女性グループはみんなでコーラスをすることが多いが、BiSHは全員が個性あるボーカルを聴かせられるのが強み。ひとつの曲の中で目まぐるしくリードボーカルが変わっていく。さらに柔軟な身体を駆使しての一糸乱れぬダンスは圧巻の一言。歌って踊れて魅せるパフォーマンスで客席を圧倒し続ける。中盤には12月5日にリリースされる新曲「stereo future」も披露。ステージ左右の花道にメンバー6人が広がって、熱い声援に応えていく。最後のMCでは「毎日、私達もあなた方も辛い日、嬉しい日、なんでもない日。たくさん繰り返して、今日みたいな日がやってきます。こういう日があるから、私達は人生が美しいなと思います!」と観客との一期一会に感謝しラストナンバー「Life is beautiful」を歌って35分のステージを終えた。
トリ前は<バズリズム LIVE>の第1回目(2015年)に参加して以来のUNISON SQUARE GARDEN。清らかなSEが流れるなか、メンバーがゆっくりと舞台に入ってくる。そして、いきなりのハードなナンバー、11月7日にリリースされる最新曲「Catch up, latency」でステージが始まる。「シュガーソングとビターステップ」ではベースとドラムの複雑に跳ねるリズムに、ポップなメロディがかぶさる。「fake town baby」では矢を放つように歌詞が次々と飛び出してくる。いずれも曲間なしで繋いでいくシークエンスはスリリングそのものだ。ボーカルの斎藤宏介はマイクに向かって微動だにせず、黙々と歌う一方で、ベースの田淵智也は時にはダンスを披露したり、時にはステージを走ったりとアグレッシブな動きをみせ、客席から喝采を浴びる。この静と動が彼らの魅力のひとつ。また、「instant EGOIST」では曲間にカリブ風のリズムが取り入れられ、「君の瞳に恋してない」ではカラフルなパワーポップテイストを散りばめるなど、変化自在。もちろん、これらを支えるのは彼らの確かな演奏技術あってこそ。必要最低限のMCしかしない彼らだが、ステージを降りる際、ボーカルの斎藤宏介がマイクを通さずに「ア・リ・ガ・ト・ウ!」と呟いたのが強烈に印象に残った。
<バズリズム LIVE>最終日の大トリは、初参加のポルノグラフィティ新藤晴一のガットギターが奏でられ始まったのは、ポルノといったらこれぞのスパニッシュテイスト溢れる「オー!リバル」!このイントロだけで会場は大爆発。続いてもラテンスタイルの大名曲「サウダージ」だ。冒頭2曲で客席を完全にノックアウトさせる力量は、さすがポルノグラフィティ。彼らは<バズリズム LIVE>こそ初参加だが、実は番組の第1回ゲストで出演している。もっとも彼らに言わせれば「何で呼ばれたのかなと思ってたら、翌週が福山雅治やったんよ。ワシら、福山さんのリハーサルやったんやな」と話して場内は大爆笑。「フレッシュなメンツの中で、ワシら爺い感漂わせてごめんよ」と、9月にリリースしたばかりの新曲「Zombies are standing out」を披露。新藤の弾くドライブ感溢れるギターが印象に残る豪快なハードロックナンバーだ。岡野昭仁の声も艷やかに伸びる。自分たちを“爺い”と自嘲気味に話していたが、とんでもない。バリバリの現役ロッカーそのものだ。続く「ラック」もハードなナンバーで、ポルノグラフィティの凄さを見せつける。「みなさんと会えるのも一期一会。今日という日を特別な1日にして帰って下さい!」と話し、歌った「THE DAY」では、ギターソロに入る前に岡野が驚異のロングトーンボーカルを披露。最後は「タオルを廻してひとつになって!」と、ライブの定番曲「ハネウマライダー」。13000人が思い思いのバンドのマフラータオルを回して、場内は異様な熱気に包まれる。メンバー2人も、交互に左右の花道最先端まで行き、極限まで客席に近づいて応じ、最高潮の盛り上がりのなかでポルノのステージが終了。大トリに相応しい貫禄のパフォーマンスでオーディエンスを圧倒した。
2日間にわたって行なわれた<バズリズム LIVE2018>は、これで全日程終了。両日の模様は11月30日と12月7日の『バズリズム02』にて放送される予定だ。

撮影◎山内洋枝

<バズリズム LIVE2018>最終日セットリスト

☆SUNNY CAR WASH(オープニング・アクト)
01.ムーンスキップ
02.それだけ
03.カーステレオ
04.ファンシー
05.キルミー
06.ティーンエイジブルース

☆04 Limited Sazabys
01.swim
02.midnight cruising
03.Chicken race
04.message
05.My HERO
06.fiction
07.Milestone
08.Squall
09.monolith

☆My Hair is Bad
01.いつか結婚しても
02.アフターアワー
03.ドラマみたいだ
04.告白
05.クリサンセマム
06.元彼氏として
07.卒業
08.真赤

☆BiSH
01.プロミスザスター
02.BiSH-星が瞬く夜に-
03.GiANT KiLLERS
04.OTNK
05.stereo future
06.HiDE the BLUE
07.Life is beautiful

☆UNISON SQUARE GARDEN
01.Catch up, latency
02.シュガーソングとビターステップ
03.fake town baby
04.instant EGOIST
05.オリオンをなぞる
06.君の瞳に恋してない
07.Cheap Cheap Endroll

☆ポルノグラフィティ
01.オー!リバル
02.サウダージ
03.ROLL
04.Zombies are standing out
05.ラック
06.THE DAY
07.ハネウマライダー

MC/進行:バカリズム/佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着