【ファンラン】手ぶら参加でもミニオ
ンになれちゃう!「ミニオンズラン」
が超楽しすぎる【体験レポ】

今年2月にお台場で開催された「ミニオンズランフェス」。想像以上の参加者数にビックリ!!「みんなどんだけミニオンになりたいんだよ!!」とツッコミつつ、同イベントをレポートします。
今年、お台場を皮切りに開催された「ミニオンズランフェス」。想像以上の参加者数にビックリ!!「みんなどんだけミニオンになりたいんだよ!!」とツッコミつつ、同イベントをレポートします。
仲間と走る楽しさ発見! 誰が何km走ってもOK「リレーマラソン」の魅力
噓だろ……目の前にはミニオンがたくさん駅を出たらすぐに黄色い何かが目に飛び込んできた……。
高いところから会場周辺を見ると、迷路みたいなランコースのあっちこっちにミニオンのコスプレを着た参加者が散らばってる。
……なんとなくパックマンみたい??(パックマンって、ちょっと古いか?)
ミニオンズランフェスの会場まで、ゆりかもめ「東京テレポート駅」か「船の科学館駅」から歩いてくる人が多く、受付までの行列も凄いことになってる……。
入場口で受け付けが終わったら、参加すると貰えるコスプレセットに着替えます。
入場するまではみんな普通の人なのに、入場した途端、みんなミニオンになって場内に散らばります。その様子がとても面白い。
手ぶらで参加してもミニオンになれる
手ぶらで参加してもミニオンになれるセットは不燃紙みたいな素材で出来た「つなぎ」と、「トレードマークのめがね」がプリントされたニットキャップ。
そして、ゴールドのピンズ(国内非販売)もついてきます。
実は「ミニオンズランフェス」は、世界中の子供たちを支援する国際的な慈善団体「バラエティ」が開催するチャリティーファンラン&ミュージックフェスティバルなのです。
このイベントで得られた収益は、日本でも最近大きな問題となっている「待機児童問題」の解決に向けて保育園の支援に使われるほか、子供医療、障碍者スポーツなどに利用されるそう。
じゃあ、いろいろと固い決まり事があるのか、というと全くありません。
自作のコスプレでもいいし、走ってもいい走らなくてもいいし(笑)、とにかくみんな騒いで楽しんで、チャリティーもできちゃうというもの。とにかくみんな楽しそう~!!
第一ウェーブが走り出す!! ウエーイ!!スタート地点に集まった人たちは、スポーツDJ・ケチャップさんに煽られながら、スタートの時間までここでアイドリング中。
カウントダウンからの~スタート!!
みんな躍り出るようにコースへ!!
子どもはもちろんのこと、大人もおおはしゃぎするくらいに楽しい。お友達同士や家族など、皆、ワイワイ賑やかに走っています!!
コースのあらゆるところにフォトスポット
コースのあらゆるところにフォトスポットミニオンのバルーンがいっぱいのお部屋で写真を撮ったり、ミニオンの好物「バナナァァァァァ~!!」にのって写真を撮ったり、とにかくフォトスポットがいっぱい。その場でSNSにアップしたり、動画を撮ったりそれぞれ楽しんでいます。
ゴール前には抽選会用のボールが置いてあります。ここから好きな色のボールを選びます。これは後ほど行われる抽選会で使うもの。ステキなプレゼントがもらえるそうですよ。
豪華アーティストが集まるスペシャルステージ怪盗グルー役で出演し、会場を盛り上げるボス達は、DJ KOOさんやマークパンサーさんなど。
15時20分のステージを皮切りに、18:20分までアフターパーティーが行なわれます。取材時はまだ午前中のため、まだ人は集まっていません。
ステージが始まる前に腹ごしらえしよう
フードエリアにはご当地グルメがそろうフードエリアにはご当地ものがずらり。美味しそうな香りが漂っています。牛タンにホルモン、しらす丼やラーメンなどなどご当地グルメやお酒を提供するお店など、出店数が多くてまるでフードフェスみたい! 何を食べようか悩むのも楽しみの一つ!!
東京テレポート駅の方向に途中退場口があるので、コスプレをしたまま外に遊びに出かけてもOK!
「ミニオンズファンラン」レポ終了ー!!いかがでしたか?全国で10万人以上の方々が参加するイベントは圧巻の光景でした!!
ランの後は豪華アーティストによるアフターパーティーイベントが行われます。
このイベントで得られた収益は待機児童問題の解決に向けて保育園の支援に使われるほか、子供医療、障碍者スポーツなどに利用されるそうです。
一日思いっきり遊べる「ミニオンズランフェス」は、普段なかなかできない支援活動も一緒にできちゃう新しい形のイベント。5月には、北海道でも開催されますので、お近くの方は是非参加してみてくださいね~☆
「ミニオンズランフェス」公式サイト

ウレぴあ総研

新着