歌詞オタク林部智史があの名曲の歌詞を徹底解剖、カバーの極意も語る

歌詞オタク林部智史があの名曲の歌詞を徹底解剖、カバーの極意も語る

歌詞オタク林部智史があの名曲の歌詞
を徹底解剖、カバーの極意も語る

カバーアルバムをシリーズ化へ

2015-2016 年、テレビ東京系列「THE カラオケ★バトル」で 2 年連続年間チャンピオンに輝き、『あいたい』でデビューを飾った”泣き歌の貴公子”林部智史が、10月3日に初のカバーアルバム『カタリベ1』をリリース。
林部のカバー愛といえば、過去にリリースしたシングルのカップリングにも必ずカバー曲を収録し、また、ファンからもデビュー前から カバーアルバムを待望する声が強く上がっていたほど。
今回インタビューで林部智史本人の口から語られたのは、カバーへ対する愛情や、分析し尽くされた収録曲の歌詞まつわるエピソード。
記事の最後にはプレゼント情報もあるので、是非音源を聴きながらじっくりご覧ください!

──さっそくですが、カバーアルバム『カタリベ1』をリリースということで、お話を伺っていきたいと思います。『カタリベ1』...“1”なんですね!
林部智史:そうなんですよ!もう続いていく気満々です。

──ですね!この『カタリベ』というタイトルに込められた想いみたいなところから伺っても良いですか。
林部智史:まず、林部と『カタリベ』の語呂。けっこう、よく、「~しべ」っていう風に言われるんですよ。優しかったら「優しべ」とか。外が晴れたら「晴れしべ」だとか。生で会うことを「生しべしてきた」みたいなことを言ったりしていて。
そんなところで、やっぱり、『VOCALIST』という徳永さんのアルバムがあったり、つるの剛士さんの『つるのうた』があったり。カバーアルバムは自分色を持たせていきたい、そしてちょっとシリーズ化も考えていきたいというところで。
でも、「うたしべ」も違うし、みたいな…。

──「うたしべ」も全然ありだったと思いますけど!
林部智史:なんか狙っている感がすごいというか(笑)。“語り部”は語り継ぐ人という意味があって、僕もよく、“歌い継ぐ”っていうことを言っているので。
それにやっぱり“べ”が良かったので、『カタリベ』になりました。『カタリベ』に歌うという意味はないんですけど。僕は、いつも、しゃべるように歌っているということも言っているし、そういう意味で話しやすいかなと思って『カタリベ』にしました。

──ぴったりなタイトルになりましたね。収録曲も最高ですが、曲順でこだわられた点について伺ってもいいですか?
林部智史:ファーストアルバムもそうだったんですけど、僕はいつも作品としてというよりコンサートをイメージして曲順を考えているんですよ。
今、秋のツアーでコンサートをやっているんですけれど、この曲順で歌っていて。通しで考えたときに、飽きないようにとかバランスが取れるような感じにしています。

──今回収録された曲を選ばれた理由についても伺って良いでしょうか。
林部智史:デビューする前も後も、コンサートでは必ずカバー曲を歌っていて、オリジナルアルバムにもカバー曲は収録しているんです。
僕の中でオリジナルとカバーは、同じくらいの割合でやっていきたいもので、これまでも色々なカバー曲を歌ってきましたけど、その中でも等身大のまま歌える曲や少し背伸びをしながら歌う曲みたいなものがあって。今回は、30歳になったこともあり、けっこう等身大の曲を中心に集めてみました。
僕自身がこの曲が並んだときに「すごい良いアルバムだな」って。なんかアガるんですよね(笑)。そういう曲を今回選んでみました。

──「カタリベ2」が出るときは、また収録曲も悩みますね(笑)。
林部智史:そうなんですよ。そういういろんな曲を歌っている中の、また色が違うものというのは。
僕は今回かバーした曲よりももっと古い曲をたくさんカバーしているんですけど、そういうものもまた違う企画で出せたら良いなと思いますし。
でも、たぶん『カタリベ2』が出るとしたら、また僕がぐっとくる感じに寄せんだろうなとは思っていますね(笑)。

林部が今一番、自身の等身大に近いと感じている曲
──本当に選曲が最高すぎて、制作陣の方は制作中涙で大変なんじゃないかなと思って。私も今回の音源を聴いていて、リアルに3回は涙出ましたもんね。
林部智史:本当ですか(笑)!?

──本当なんです(笑)!なんででしょうね…アルファ波みたいな…“泣かせる波”みたいな、そういうのが林部さんの歌声にはあるんでしょうね。
林部智史:泣かせる波(笑)

──はい、“泣かせる波”にやられました(笑)。だから、制作中に何度も聴いている制作陣の方は泣きまくっちゃってもう大変なんじゃないかと思って。
林部智史:(笑)。どの曲が良かったですか?

──私個人的には、元々中島みゆきさんの曲が好きというのもあって、『糸』ですかね。あとやっぱり『たしかなこと』は選曲がズルいです(笑)、泣かずにはいられないです。
林部智史:良い歌ですよね、ありがとうございます。

──先ほど「等身大の曲を集めた」というふうにおっしゃっていただいたんですけれども、この収録曲の中で一番自分の人物像に近いといいますか、歌詞をご自身で書いていてもおかしくないというくらいに自分を投影できる曲ってどちらになりますか?
林部智史:書き方でいくと『Squall』が一番自分っぽいです。僕、こういうふうに、歌詞がちょっとずつ成長していくのがすごく好きで。一番のサビでは「私 恋をしている 哀しいくらい もう隠せない この切なさは」二番になって「私 恋に落ちてる 苦しいくらい もう隠せない 熱いときめき」最後「私 恋をしている 恋に落ちてる もう隠さない 熱いときめき」というふうに、隠せないから隠さないになっていたり。
一番、二番、三番のサビが、だいたい同じ曲って多いんですけど、こうやってちょっとずつ言葉が変わることによって歌の中でこの人物の気持ちが動いたり移り変わっていくような歌詞が好きです。
でも、自分でもこういう書き方をして、自分でよく間違えるんですよ(笑)。だから、この歌はけっこう間違いやすい歌で。
僕の曲でいうと『オレンジ』が特にそうですよね。『Squall』の書き方は、自分の書き方にすごく似ているなと思いました。似ているなというか、僕が福山さんの影響を受けているだけなんですけどね(笑)

──実際に福山さんの曲だったり、他のアーティストさんの歌詞から影響を受けているということは意識的に感じられることなんですか?
林部智史:自分では分からないですけどね、絶対に影響を受けているということは言えないですけれど、やっぱりいろんな曲を聴くので。少なからず影響を受けているんだろうなという感覚はあります。

──そういえば林部さんが普段聴かれる好みの曲ってどんな曲なのか伺いたかったのですが、林部さんが作詞される曲ってあまりストレートに情景や心情を表現されないと思うんですよ。
林部智史:そうですね。

──なので逆にものすごくストレートに物事を歌っているゴリゴリのJ-POPのような曲とかって聴かれるのかなって。
林部智史:聞きます、聞きます。

──そうなんですか!
林部智史:逆に僕が参考にしたくて聴くのは具体的に書いている詞なんです。特に阿部真央さんなんかは、すごく具体的に書く方で、すごく勉強になりますね。今回カバーした阿部真央さんの曲はその中でも割と抽象的に書かれているんですけど。
シンガーソングライターの方って具体的に詞を書く方が多くて、高橋優さんとかもすごく好きです。
でも、自分で書くときは『糸』のように抽象的すぎるくらいの詞を書きたいんです。なのでやっぱり、こうやって選曲をしていても、そういう抽象的に歌詞が描かれている曲が多くなっていくような気がしますね。

──歌詞の書き方で近いのは『Squall』ということでしたが、人物像という視点で収録曲を見ると、なんとなく“林部さんはこんな人なんだろうな”という私の勝手なイメージとしては、『僕が一番欲しかったもの』かなと。なんでも自分が欲しかったものでも人にあげちゃうタイプみたいな感じがします(笑)。
林部智史:めっちゃ「優しべ」じゃないですか(笑)

──まさに(笑)!そんなイメージでした。ご自身的にはどうですか?中身が自分に近いなというような、性格的な面で。
林部智史:『ごめんね・・・』ではないですかね、不倫の歌なので。

──私個人的には『ごめんね・・・』に共感できます(笑)。
林部智史:なんですか、そのカミングアウト(笑)!こういう女性は多いと思うんですよ。この歌は賛否両論はありますけど。
『僕が一番欲しかったもの』みたいな人でありたいなとは思うし、良し悪しありますけど僕は本当に怒らないので。怒ったほうが絶対に感情のやり取りはできるし、なあなあにしているだけだと思うけど。でもやっぱり平和主義だなと思うので。どっちかと言ったら、こういう人なのかもしれないです。

──良かったです、林部さんの等身大が『ごめんね・・・』じゃなくて。失礼な言い方になってしまうかもしれないんですが、これが、こういった経験されていないで歌われている歌い方なんだな…と。 (笑)
林部智史:やっぱり“消えない過ち”というものは多くの人が持っている感情なので。そこのワードに共感出来るのではと思っています。
小田和正とユーミンの歌詞を分析
──では続いて、『たしかなこと』について触れていきたいと思います。私、ぶっちゃけもう少し林部さんの声の音量が大きくても良いんじゃないかと思ったくらい、この曲では特に林部さんの生々しい歌声を聴きたくて…。
林部智史:良いですね。これはコンサートでしか伝わらないんですけど、結構いつも責めています。だけどそれはCDだと難しかったですね。
実はこれでも結構張り上げているんですよ。優しくというよりも、歌詞的にもちょっと強さが欲しい歌なので。
小田さんの歌詞ってすごく変わっていて、いわゆる散文詩なんですよね。全部が繋がっていないんですよ。いい意味で物語がないというか、泣けるワードを集めていて。
その中でも一番泣けるフレーズを絶対に落ちサビに持ってくる。これで言うと「君にまだ 言葉にして 伝えていないことがあるんだ」

──ここは確かにやばいですよね。
林部智史:例えば『言葉にできない』も名曲じゃないですか。「あなたに会えて ほんとうによかった 嬉しくて嬉しくて 言葉にできない」というのを落ちサビに持ってきている。だから、全然文章としては成り立っていないんですよ。「疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても なくしたものを探しにいこう」とか、全部散文で。そこが小田さんの良さですよね。
全部に共感するんじゃなくて、ワードに共感して泣けるんですよ、不思議と。こういう書き方ってけっこうできるようで難しいんです。

──そのお話、すごく面白いです!歌詞サイトをやっている身として、すごく勉強になることを聞けました。
林部智史:僕は多分こういうのにうるさいんですね(笑)。この間MCで話したことなんですが、僕は『Hello,my friend』が好きなんですけど、自分は歌詞の中で皆さんが一人一人会いたい人を思ったりしながら聴いてほしい、だから僕の会いたい人が見えないようにしたい。そういう歌詞を書きたいんですよ。

──詳しく伺えますか?
林部智史:僕は『Hello,my friend』のように「長い髪が」とか限定的になる表現はあまり書かなくて。もちろんそういう曲もあっても良いんですけど、僕が書くとしたら、そういう曲はあまり書かない。
そういう意味ですごく良いなと思ったフレーズは、落ちサビにした「悲しくて 悲しくて 君の名を呼んでも めぐり来ぬ あの夏の日 君を失くしてから」というところなんですけど、ここだけ他のサビと言葉を変えているんですよ。だから僕はここがこの曲で一番大事なポイントだと思っていて。
この中の「君を失くしてから」というフレーズが、言葉だけを聞くと亡くなった人だと思ったんです。でも、「失う」と書いて「失くしてから」と書いているんですよ。それって人によってはあらゆる人を想像できるんじゃないかなと思って。
だから、これを「いなくなる」とか「亡くす」という書き方にしなかったのは、絶対に考えてのことだなと感じますね。

──そこまで歌詞を分析してカバーを歌われているなんて…。カバーって、そうあるべきですよね。
林部智史:カバーはそうあるべきですよ。僕は自分のものにするんじゃなくて、原曲リスペクトが強いので。だから、アレンジメントの面でも原曲っぽさが残っていないとちょっと嫌なんですね。

──なるほど、だからなのですね!林部さんのカバー曲って、“林部さんが歌っているから聴く”というより “林部さんの声でこの曲が聴きたいから聴く”という感覚の方が大きいような。
林部智史:そういうふうになってほしいですね。“林部の声で”というのが大事ですよね。曲だけを聴くなら、僕じゃなくてもいいですしね。

歌詞サイトが驚くほどの歌詞オタク
──林部さんの『たしかなこと』では、サビの頭「忘れないで どんな時も」の“わ↑”で抜ける感じが最高で、もちろんオリジナルを知っているからサビがくるぞって構えるというか期待が膨らんでいくんですけど、期待以上の“わ↑”に涙が出るんです(笑)。
林部智史:これ「わ」大事なんですよ。

──大事ですよね。こういうメロディーにこの歌詞がはめられているのは必然というか、そういうものなのでしょうけど、小田さんの想いや計算を受け止めているからこそのあの表現、最高でした。
林部智史:小田さんってサビの頭、もしくはその近くに、最高音を持ってくることがすごく多くて。だから、すごいんですよね。『言葉にできない』の「la la la」も一番最高音から入るんですよ。それでわっと鷲掴みされるし。『さよなら』も「さよなら」の「なら」が一番高い。そういうふうにできているんですよね。
自分の良さとか、曲をこうしたいというのが、自分で分かってプロデュースしているんだろうなと思うとすごいですよね。

──そのように歌詞やメロディーを分析されて、ご自身の楽曲にてその技法を使ってみるということもやはりあるのでしょうか?
林部智史:ありますね。特に、今僕は曲作りをすごく楽しんでやっていて。僕のオリジナル曲は“この人が作ったらこうなるだろう”っていうテーマが隠れている曲になっています。この曲は実はこの人が歌ったのを想像して書いているというような作り方をしているんです。
今ライブで披露している曲は、星野源さんが歌っているだろう曲をやっているし。あと今まで作った中に、玉置さん、さださん…。必ず1人アーティストがいます。

──すごい。歌詞オタク…ですね。
林部智史:オタクなんですよ〜。だからカバーもしていきたいんですよ。自分だけで終わりたくないというか。

──なんか嬉しいです…なんで私が嬉しいんだ(笑)?なんというか、林部さんがカバーをされる想いやこの姿勢を多くの人に知っていただきたい。言葉悪いですけど、売れた曲を歌って自分もカバーで売れればいいっていうような考えでカバーを歌われているわけではないことを知って欲しい。
林部智史:言葉悪いですね(笑)!でも、そうですね。だから売れるからどうとかというより、いやもちろん売れたら嬉しいですけど、やっぱりリスペクトがあるから選んだ曲だし。
個性を出していかないとというところはあるけど、歌い方も真似するところは真似していきたいし。

──そんな中でアレンジに関しては、林部さんの方からリクエストはあったんですか?
林部智史:アレンジしていただいた安部潤さんとはめちゃめちゃディスカッションしました。おそらくオリジナル曲の3倍くらいの時間を使って。
やっぱり、アレンジャーさんはそのアレンジャー色に変えたいんですよね、それが仕事だし。それは分かるんですけど、僕はこのイントロは絶対に変えたくないとか、そのせめぎ合いをずっとしてきました。だから、『ごめんね・・・』の前奏とか、『たしかなこと』とか。『ひまわりの約束』は、一回お蔵入りしましたね。結局、原曲の感じに戻して、やっぱりこれだなって落ち着いた結果です。
僕からは、原曲イメージをそこまで崩さないように、そして自分の声が引き立つようにというところをリクエストしました。
でも先ほど言っていただいたように『たしかなこと』は、確かにもうちょっとだったんですよ。もうちょっと声の音量が大きくても良かったですね。

──ですね〜、ライブを楽しみにしていますね!
林部智史:ライブにぜひ来てください!追加公演も発表されましたので、ぜひぜひ。

こだわりのアレンジ〜「糸」「たしかなこと」編〜
──先ほどのアレンジに関しての話ですけど。『糸』は、個人的にオリジナルも大好きですが、振り切ったアレンジをされている林部さんのカバーのアレンジもめちゃくちゃ良いと思いました!

林部智史:これはこれで、ギターではじまってほしいというリクエストをしたものですね。歌いだしはギターで始まっていますね。本家はピアノだけど。

──原曲の『糸』よりポップになって若い世代の子でも聞きやすいような。“良い曲そうだぞ!?”って感じる前奏ですよね。
林部智史:そうそう、それ大事ですよね、“いい曲そう”って。転調もしているので、1曲を通してドラマチックに、ロマンチックにしたいなとは思っていました。

──『たしかなこと』にのアレンジに関してですが、ハモリが入ってくるじゃないですか。「疑うより信じていたい」の部分で後ろで囁くように入ってくる声がありますよね。
林部智史:「時を越えて」ですね。いろんな人が『たしかなこと』している中でも、そのコーラスを入れている人はいないんですよ。
これは絶対に、なんなら“歌詞でしょ”くらいの感じで入れます!ということは言っていましたね。

──恥ずかしながら、コーラスで何と言っているか知らなかったです。
林部智史:そうそう。歌詞に乗っていないので、めっちゃ聴きました(笑)

──オリジナルを聞いてきている人はやっぱりあれがないと違和感ですもんね。
林部智史:そうそう。たぶん小田さんのファンも嬉しいかなと。「この人も、小田さんのことが好きなんだな」って思ってもらえると思う。

──2番の「疑うより信じていたい」の部分から、同じ歌詞をハモっている声も入っていますよね。すごくエモくて美しいハモリ!原曲にはなかったですよね?
林部智史:本人もやっています。サビもほぼ全部ハモっているんですよ、だから気づきにくいのかな。でも、やっぱり声で勝負をすると全部ハモるのはもったいないから、僕は二番のサビからしっかりハモっています。

──そして、「君は空を見てるか」と大サビで開ける部分はすごくキャッチーになっていく感じになっていますよね。
林部智史:そうですね。やっぱり、CDの良さは声を重ねられるところにもあると思うので序盤から終盤にかけてはコーラスも増やしています。逆にライブは他の人の声を重ねていないんですよ。自分の声には自分の声が一番ハモリに合うから。だから、もしかしたらコーラスがない分ちょっと物足りないけど、コンサートは生歌では勝負したいと思っていますね。
──いやぁ、改めてライブ本当に楽しみですね。
林部智史:ぜひ来てください!

歌い方へのこだわり
──レコーディングで苦労した曲とか、歌い方をすごく最後まで悩んだような、そういう意味で印象に残っている曲はありますか?
林部智史:時間が一番かかったのは『糸』ですかね。ものすごい時間がかかりました、5倍くらい。

──こう見ると、歌詞自体の文字数は少ないんですけどね。
林部智史:そう。だから難しいんでしょうね。なんか抑え過ぎてもダメだったし、押しすぎてもダメだし。結局、ちょっと押すくらいが僕にとっては良かったですね。僕が押していると感じるくらいだと、CDで聴いたら押していないから。そのギャップがけっこうあった曲かな。

──『糸』で押すところといえば、「どこにいたの 生きてきたの」の部分「いた」で音が上がるところがすごく好きでした。
林部智史:ありがとうございます。でも中島みゆきさんが好きな人は、あそこファルセットにはいってほしくないんですよね。

──全然嫌じゃなかったです!私はここで、心臓をギュッと掴まれる感じ、恋をしたときに近いような心地のいい痛み(笑)がありましたね。
林部智史:(笑)!でも男性の裏声には、女性が感じるそういう成分が入っているんですよ、絶対。

──ありました!!
林部智史:やられました?

──やられました(笑)!
林部智史:だから『Squall』の裏声とか、そこもあまりきれいに残したくなくて。これ、あえて失敗したやつを本テイクに入れているんで、そこも聞いてほしいですね。

──具体的にどの部分ですか?
林部智史:『Squall』の1番の「あなただけ」のところは失敗しているんですよ。あと、フレーズで。そのご本人の歌い方が「この歌い方めっちゃいいな…」っていうところが何箇所かあって。「側にいて」とかの落ちサビの「ひとりではもう歩けないよ」の「ひとりでは」と言ったあとの息のもらし方がすごく大好きで。

──マニアック…。
林部智史:うん。それをちょっと再現したくて、ここを何回も歌ったりしました。
何回も歌ったらと言っても、僕は1曲まるっとしか歌えないので。こだわりで。そこのためにもう一回頭から歌ったりとかしましたね。

──そこは林部さんの絶対的なこだわりですか?
林部智史:だって、頭から下にかけて聴いていくのに疲れていないのはおかしいし、途中でパンチインにはしたくないですね。ちょっと人間っぽさも残さないと。

林部智史の好きな歌詞
──林部さんが今作の収録曲の中で一番好きな歌詞のフレーズと、そこを選ばれた理由について聞かせてください。
林部智史:やっぱりさっきのところですかね、『Hello,my friend』の「君を失くしてから」。これは、本当にハッとしましたからね。
今って歌詞カードを見ながら曲を聴いたりっていうことはしないじゃないですか。だからやっぱり漢字は想像しなくて、聴き手の捉え方の自由というところがあって。でも実は漢字を見たら…というところがこの「君を失くしてから」では発見があったので。そこに気づいて、ぞくっとしましたよね。

──歌詞サイト向きのコメントをありがとうございます(笑)。UtaTenのアンバサダーになっていただきたい(笑)。
林部智史:宜しくお願いします(笑)!歌詞って日本語の良さだし。漢字があるというのが英語とは違うところですからね。音だけじゃなくて、言葉には意味があるというのが日本語の漢字の良さだと思うから、やっぱり見てほしいですよね。聴いて、見てほしいです。

──本当に私たちも、歌詞を音の一部として楽しむだけじゃなく、じっくり読み込んでいろんなことに気づいたり感じたりして欲しいんです!
林部智史:うん、歌詞、大事なんですよ。僕のデビュー曲の『あいたい』も漢字で書いている人がよくいるんですけど。こだわったところだから、そうじゃないんだよなぁと思う。
「あいたい」は平仮名なんですけど。意味を固定しないようにという意味で。

──なるほど。あの歌詞も改めて向き合ってみるとやっぱりすごいですよね。「あいたい」というフレーズがこれでもかというほど出てくるじゃないですか。
あいたいという想いを綴る曲なら、そして何より自分をアピールする最初の機会であるデビュー曲なら、なおさらもっと情景とか背景とか、いろいろ言いたくなっちゃうんじゃないかと思うんですよね。
でも、多くを語りすぎず、あの数分の中に「あいたい」だけをたくさん詰め込まれているという。
林部智史:そうですね、たしかに。普通のパターンだと「あいたい」のあとは「あえない」とか。

──やりがち。
林部智史:そう。そっちに行きたいんですけど。だからこそ、歌い方でとか。歌い方であえないふうなあいたいを歌おうとは思いますね。

──すごい…ぞっとする。
林部智史:良いですか?アンバサダー(笑)。

──本当に是非!とても面白かったです、ありがとうございました!
林部智史:ありがとうございました。
Text:愛香
Photo:橋本美波

プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
10/28 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着