【インタビュー】<ハウステンボス緊
急大作戦。>ROTTENGRAFFTY、「音楽
は素晴らしい」

西日本豪雨復興支援ライブ<がんばろう!西日本 ハウステンボス緊急大作戦。>が10月13日、長崎・ハウステンボスで幕を開けた。同イベントの口火を切ったのはROTTENGRAFFTY。先ごろ、日本武道館公演を大成功させたばかりの彼らが、この日はハウステンボスをライブハウス状態にしてしまった。同ステージ終了直後に楽屋裏で行なったミニインタビューをお届けしたい。
■ライブハウスのような熱量の高さに
■こっちも火を点けられた

──まず、<ハウステンボス緊急大作戦。>のステージはいかがでしたか?

侑威地:快晴やし、山がめっちゃ近いし、お客さんも盛り上がってくれたし、すげぇ楽しかったです。

NOBUYA:先日、ツアーファイナルの日本武道館が終わって。その次のライブが今日だったんです。わりと武道館って規制があってね(笑)。そこで出来なかったことを今日、ぜんぶやり切ることができてよかったです。

N∀OKI:すべてが、見事です、最高です。楽しかった。

HIROSHI:初めてハウステンボスに来たんですけど、景色も最高でした。<ハウステンボス緊急大作戦。>というイベントは今日が一回目なんですが、今後も続けていってほしいと思いました。

──NOBUYAさんは客席との至近距離のやりとりがアグレッシヴでしたが。

NOBUYA:ははは。ちょっと顔面に蹴りが入りまして、流血しました(笑)。全然大丈夫ですけどね。いつものライブハウスのような熱量がお客さん側にもあって、こっちも火を点けられたという(笑)。

──最後に、西日本豪雨による被害に遭われた方を含め、メッセージをお願いします。

N∀OKI:毎年、いろいろなところでいろいろな災害がありますが、それに対して、お互いに手を取り合うということを、気づいたやつから初めていくことができればいいと思うんです。もちろんそれは、西日本豪雨のみならず、日本全体がそういう気持ちになれれば。僕らもまだまだ出来てないので、今後ともこういうイベントが続けば良いなと思います。音楽は素晴らしいということ。音楽から力をもらってください。

取材・文◎布施雄一郎
撮影◎半田安政(Showcase

■西日本豪雨復興支援ライブ<がんばろ
う!西日本 ハウステンボス緊急大作戦
。>2018年10月13日@長崎・ハウステン
ボス/ROTTENGRAFFTYセットリスト

SE. 610行進曲
01. D.A.N.C.E.
02. PLAYBACK
03. SHRED
04. 響く都
05. 世界の終わり
06. This World
07.「70cm四方の窓辺」
08. So...Start
09. 金色グラフティー
10. Error...

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着