Da-iCE、デビュー5周年イヤー第3弾シ
ングル「雲を抜けた青空」の新ビジュ
アル&全貌公開!メンバーからコメン
トも到着!!

来年1月でメジャーデビュー満5周年を迎えるダンス&ボーカルグループ・Da-iCEが、11月21日に発売される5周年イヤー第3弾シングル「雲を抜けた青空」の新ビジュアルとシングルの収録内容を自身のオフィシャルホームページにて公開した。
新ビジュアルは、白を基調とした衣装に柔らかい表情で佇む5人の姿が印象的。昨今の黒やダークカラーを基調としたキリッとしたビジュアルより、自然体に近い彼らの優しい雰囲気が新曲の温かさを感じさせる1枚。
本作は、2016年11月に発売した10枚目のシングル「恋ごころ」以来、約2年ぶりとなるバラードシングル。5周年イヤーのラストを飾るこのシングルは、「自分たちの言葉で、聴いてくださるみなさんにメッセージを届けたい」という強い希望の元、花村想太を中心に、工藤大輝、大野雄大の3人が作詞を手掛けた。メンバー自らが歌詞を手掛けたのは、シングル表題曲では15枚目にして初めてで、きっかけはファンの方々からの声。「結婚式でかけられる曲は無いですか」という言葉をよく聞くようになり、ファンからの声をモチーフに、花村を中心に大切な人に贈る1曲としてメンバー3人が言葉を紡いでいった。「どんなに嵐でも、どんなに雨が降っていても、雲を抜けたらそこにはいつも青空がある。だから、一緒に青空まで高く飛び立とう」という意味を込め、真摯に紡いだメッセージを歌に乗せて、大切な人に贈る心温まる1曲に仕上がっている。
カップリングには「リフレイン」を収録。表題曲とは打って変わり、“僕は弱虫で”という言葉が印象的なシリアスで哀愁の漂う切ないナンバー。今も忘れられない恋、行き場なく心の中を巡り続ける想いを綴った、胸を締め付ける1曲だ。また、通常盤には「雲を抜けた青空」「リフレイン」の2曲に加え、ファンのみんなとライヴで一緒にクラップしながら歌えるようにと、ライヴでも長く愛されている4thシングル「もう一度だけ」のカップリング「この曲のせい」をパフォーマー含めた5人歌唱のアコースティックバージョンにリアレンジ。大切な人とのかけがえの無い時間を歌う優しい歌詞と、アコースティックギターの音色が相まって、今回のシングルの雰囲気にぴったりな温かな曲に仕上がった。
特典映像には、新曲「雲を抜けた青空」のMUSIC VIDEOとそのメイキングはもちろん、8月に発売した最新アルバム『BET』にちなみ敢行した“もうひとつのBET ツアーin 韓国”の撮り下ろし映像を収録。注目していた新進気鋭の若手ダンサー・Junho Lee氏にアルバム収録曲「Bodyguard」の振付をお願いしたいと、彼のもとでダンスを習得する真剣な5人の姿と、もうひとつの命題、アルバムの宣伝費を“賭けて”韓国のカジノで繰り広げた大勝負。約70分にも及ぶふたつの真剣勝負は必見。シングルの詳細は、オフィシャルサイトを確認して欲しい。
なお、新曲「雲を抜けた青空」は、歌詞に込めたメッセージを届けたいという想いから、実はリリースを発表するよりも前、9月24日、25日の千葉・幕張メッセイベントホールで迎えた全国ツアー初日に、歌詞の一部が何の説明も無い謎の文字列と共に無題の文章として来場者全員に配布された。ライヴ終了後には、SNS上で「これは新曲?」「フライヤーに入っていたこれは何?神曲くる?」「謎の紙に書いてある詞、泣ける」と話題に。これまでのバラードシングルは、実らない恋や切ない想いを綴ったバラードが多かったからこそ、温かい未来を歌う本作はファンにとっても待望の1曲。メンバーが手掛けた「雲を抜けた青空」はすでに歌詞検索サイト・歌ネットに歌詞が先行公開されているので、併せてチェックしておきたい。
5人は、10月10日21時からのニコニコ生放送『Da-iCE 5周年YEAR SP』に生出演。新曲の話はもちろん、5周年イヤーを映像や写真を見ながら振り返る特別番組を放送する。どんな話が飛び出すのか、もしかすると視聴者プレゼントや初の試みなども飛び出すかもとのことなので、見逃さずにおこう。
また、メンバーからコメントが到着したのでお届けする。
■メンバーコメント
工藤大輝
「メンバー作詞の楽曲が表題曲になるのは初めてで、嬉しい反面プレッシャーもありますが、絶妙なバランスで書けたんじゃないかと思っています。今までバラードといえば別れの曲が多かった僕たちにとって新しい風を吹かせてくれる、そんな1曲が完成しました」
岩岡徹
「5周年イヤー第3弾シングルは、優しく温かい楽曲となっています。この曲を聴き、大切な人たちを改めて大切にしてもらえたら…と思います」
大野雄大
「今回は初めてシングルの作詞に携わらせていただいたので、思い入れがより強い楽曲になっています。今までとは違うハッピーで暖かいバラードになっているので、結婚式や大切な人に贈る楽曲になってくれたら、僕たちも幸せです」
花村想太
「どんなに辛いことがあっても、どんなに空が雨でも、雲を抜ければそこには青空が待っている。そんな想いを込めました。この曲を聴いて”いつかの青空のために、今を精一杯頑張ろう!”とみなさんに思ってもらえたら。そして、この曲がたくさんの方まで届きますように」
和田颯
「これまでのDa-iCEのシングルにはなかったような、とても温かみのある楽曲です。シングルでは初めてメンバーが作詞をしたこともあり、とても強い思い入れのある楽曲になっています。みなさんにもたくさん愛していただけたら嬉しいです」
【リリース情報】
シングル「雲を抜けた青空」
2018年11月21日(水)発売
【番組情報】
ニコニコ生放送『Da-iCE 5 周年YEAR SP』
2018 年10 月10 日(水)21時〜
視聴URL:http://live2.nicovideo.jp/watch/lv315616860
オフィシャルサイト:http://da-ice.jp/

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着