OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』

OLDCODEX Painter YORKE.
『WHY I PAINT
~なぜボクがえをかくのか~』
- 第69回 ♪シェリー/ 尾崎豊 -

部屋のソファでギターを弾く。
簡単なコードに思いつきのメロディと言葉を
乗せてみたら、真夜中のミラクル。
世界を変えられるかもしれないって
半分本気で思っちゃうくらいの予感がする。
ハッと目が覚めたら外で鳥が鳴いてる。
予感にワクワクした事を覚えてるのに、
あのメロディと言葉ははっきり思い出せない。
慌ててギターを弾いても、真夜中とは音の感じが違う気がする。
それはチューニングが正しいとか
そういう簡単な話でもないんだ。
「とってもいい曲が出来たんだよ!」
って得意気に君に話したところで
君に聴かせる歌はここに無い。

こんな事が子どもの頃から僕の日常で
毎日の様にありふれてる。

クリムトの画集を開いて眠った夜は、
ロマンチックなキスで目覚めて
空が黄金に輝く朝を迎える。
人が想像しクリエイトしたモノに溢れているのに
それをすっかり忘れて鏡を覗いたりしてる。
鏡の中の世界が遥か遠い過去だったとしても
そのことに君は気付かない。

こんな事ばっか考えてる夜に流れてくる歌。
“俺は真実へと歩いてるかい?”
シェリー、優しく僕を叱って強く抱きしめてよ。

YORKE. / september, 2018

OLDCODEX プロフィール

オルドコデックス:2009年に結成。ラウド、ダンス、パンク等の様々な要素を取り込んだサウンド、それにインスパイアされながらアートワークを作り出すペインティングにより、観る者、聴く者の、五感を刺激する作品を打ち出している。TVアニメシリーズの主題歌を担当することも多く、『SERVAMP』『GOD EATER』『黒子のバスケ』『Free!』シリーズ等、タイアップは多岐にわたる。15年に初の日本武道館公演を行ない、16年6月に発売した4thアルバム『Fixed Engine』では、オリコンウィークリーチャート3位を記録。ライヴではYORKE.自らが制作に携わる巨大なセットという名のアートを背負い、その存在感を見せつけている。そして、バックドロップにも必ず手を加えるので、常に作り手の体温が感じられることも特徴のひとつ。国内を中心としつつ、アメリカ・台湾・中国・韓国・シンガポールでもライヴを敢行するなど、ワールドワイドな活動を行なっている。OLDCODEX オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。