「知る人ぞ知るミュージシャン」から
の脱却。音楽に取り憑かれたMELRAWが
描くストーリー | Music DNA #29

自分にしかできないことをするために、
MELRAWが必要だった。

ー昨年のフルアルバム『Pilgrim』のリリースからMELRAWとしての活動がスタートしていますが、なぜソロ・プロジェクトを始動させたのでしょうか。

これまではサックス奏者としてジャズミュージシャンとしての活動やWONKやものんくるといったバンドのサポートやスタジオミュージシャンとして活動していたのですが、個人として作品を作りたいという欲求が強くなったんです。上手に吹けるサックス奏者なら世の中に山ほどいる中で、「安藤康平にしかできないこと」を表現したいと思って。

ソロ・プロジェクトはプレイヤーではなく、プロデューサーとして全体をコントロールしています。「音楽に取り憑かれたエイリアンであるMELRAWから生み出される音楽」ということであればサックスやギターなどの色々な楽器を使えるし、ジャズ寄りのことも、ヒップホップ寄りのこともできると思ったんです。

ーつまり、MELRAWは理想の音楽をアウトプットするための存在だと?

そうですね。今まではサポートするアーティストの世界観をキャッチして、寄り添うように演奏するのが僕の強みでしたが、「安藤くんのソロを入れたい」と名指しで仕事がくることも増えてきたので、今後はこれまでの経験や聴いてきた音楽を踏まえて、自分の色を積極的に出していけたらいいなと思っています。
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