「“これが星野源です”と名刺になる
曲を」星野源、今夜『Mステ』で朝ド
ラ主題歌披露

星野源

本日8月31日(金)の『ミュージックステーション』では、約半年ぶりの登場となる星野源が新曲「アイデア」を披露する。
8月20日(月)に配信リリースされた「アイデア」は、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌として書き下ろされた楽曲だ。リリース初週に18万ダウンロード超えを記録し、趣向を凝らしたミュージックビデオも公開から約10日で再生回数600万回を突破するという人気ぶりを見せている。

同曲について、星野は「新しいタイプの朝ドラ主題歌にしたかった。毎朝聴くものだから楽しくてポップなものにしたかったし、この曲で僕のことを知ってくれた人が、ほかの僕の曲を聴くときに自然に入れるように、わざと今までの自分がよくやっていたアレンジを入れてみました」とコメント。「朝ドラで流れる曲なので、“これが星野源です”と名刺になるように」との思いから、これまでに自身がリリースした楽曲のタイトルや歌詞、自分らしいエッセンスを混ぜ込んだ一曲に仕上げられたのだそうだ。さらに、「“おはよう”という歌い出しも朝ドラだから。なんでこれまでそういう朝ドラ曲がほかになかったんだろうと思うくらいですが、みんなが驚いてくれて嬉しかったです」と、作詞の裏側も明かしている。

このほか本日の放送では、福山雅治が「NHK高校野球テーマソング」として書き下ろされた「甲子園」を披露する。小学生時代にソフトボールを経験し、中学生時代には吹奏楽部に所属していたという福山が、自身にとって憧れの舞台だったアルプススタンドの応援をイメージしながら制作したという楽曲だ。
▲福山雅治

また、新体制初の『Mステ』出演となる関ジャニ∞は、同じく本日のゲストでもあるWANIMAが提供した新曲「ここに」を披露。ゴールデンボンバーは樽美酒研二(Doramu)が作詞・作曲を手がけた「タツオ⋯嫁を俺にくれ」、TWICEは9月にリリースされる日本ファーストアルバムの表題曲「BDZ」、WANIMAはマーベル・スタジオ最新作『アントマン&ワスプ』(8月31日公開)のオフィシャルソングにも起用されている「JUICE UP!!のテーマ」を披露する。

『ミュージックステーション』

放送日:2018年8月31日(金) 20:00~
テレビ朝日系24局ネット
MC:タモリ/弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

[出演予定アーティスト]*50音順 (「」内は演奏予定楽曲)
関ジャニ∞「ここに」
ゴールデンボンバー「タツオ⋯嫁を俺にくれ」
TWICE「BDZ」
福山雅治「甲子園」
星野源「アイデア」
WANIMA「JUICE UP!!のテーマ」

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着