(左から)杉江大志、久保田秀敏、黒羽麻璃央 撮影:田中真由

(左から)杉江大志、久保田秀敏、黒羽麻璃央 撮影:田中真由

女子が次々“キュン死”! 舞台『私の
ホストちゃん』久保田秀敏、黒羽麻璃
央、杉江大志に“口説きテク”を聞い
た【写真満載】

1月29日開幕の舞台『私のホストちゃん THE FINAL ~激突!名古屋栄編~』。本作は観客がホストを指名したり、キャストが観客を口説いたりと女子を虜にするエンターテイメントショー。今回はキャストのイケメンホストちゃん3名にドキドキの取材を敢行した!

1月29日を皮切りに、東京・福岡・名古屋・大阪で行われる舞台『私のホストちゃん THE FINAL ~激突!名古屋栄編~』(以下『ホストちゃん』)。
【写真28枚】舞台『私のホストちゃん』キャストインタビュー フォトギャラリー
この作品は観客が「モバイル出張営業所『ホスモバ』」サイトなどで入手したポイント「ラブ」を自ら指名したホストに貢ぎ、これによってリアルな指名ランキングが発表されたり、ホスト役のキャストが客席に降り、観客相手に口説きのテクニックを見せつけたりと、本物のホストクラブ同様の状態。まさに女性たちの心をつかんで離さない、観客参加型のエンターテイメントショーです。
しかし、2013年、2014年と上演されてきた『ホストちゃん』もこれで「FINAL」。今回は総勢20人のイケメンホストが登場しますが、その中からこれまでの2作にも出演している、流星役の久保田秀敏さん、そして今回初参戦の璃来哉役の黒羽麻璃央さん、大湖役の杉江大志さんの3人にホスト役の大変さや舞台の見どころを聞いちゃいました。
意外と難しくて繊細な「ホスト」という役――久保田さんはテレビドラマ『私のホストちゃんS』、そしてここまでの舞台にも出演していますが、ホスト役はお手のものといった感じですか?
久保田秀敏(以下「久保田」):うーん…
黒羽麻璃央(以下「黒羽」):ホストよりホストっぽいんですよー。
杉江大志(以下:杉江):そうそう
久保田:(2人に)そんなことはないぜ、全然。
舞台3作目にして、やっと自分なりのホスト像が出来上がって、ステージの上でもホストらしく堂々と立ち居振る舞いができるようになりました。あとは、女性に対する接し方や間合いの取り方も地に足がついてきましたね。
――難しい役なんですね。
久保田:ホスト役は簡単に見えて繊細なんです。
『ホストちゃん』では実際に見に来られた方を接客するシーンもありますが、女性との距離感が近いとか少し離れてるとか、座り方も顔をのぞきこむ感じとか、相対する感じとかで意味合いや印象が変わるんです。
僕は1作目の舞台の前にホストクラブで本物のホストの人たちの仕事ぶりを見せてもらったんですが、それぞれに技を持ってるのが分かって、勉強になりました。
ホストちゃんの口説きポイントは?
最難関は「照れ」との戦い!?――ところでホストの役って演じてて照れませんか?
久保田:最初は照れました。だって普段やらないことばっかりじゃないですか(笑)。
黒羽:僕らはまだ照れてますけど。
久保田:「愛してるよ」とか…声のトーンも変わるので恥ずかしかったです。あー、恥ずかし恥ずかしっ(笑)。
――初めてホスト役に挑戦する黒羽さんと杉江さんはどうですか?
黒羽:未知数のことばかりでしたが、稽古していく中でようやくちょっとずつ分かってきたかなという感じですね。
杉江:やっと、っていうとこだよね。
黒羽:作品の雰囲気や世界にやっと慣れてきて、これから自分の役の色付けをするところまできました。
杉江:僕がホスト役で難しいと思ったのは、世の中の人が「ホストと言えばこんな人」という強いイメージを持っていること。
でも、ホストにもいろんな人がいるわけで、僕はクールなタイプというより明るく可愛いタイプに寄せていきたいと思ってるんです。だから、そういう多くの人が抱く印象と、自分がやりたいことのバランスの取り方に苦労してます。あと、まだ照れもあるし(笑)。
女性を口説くポイントは「目力」と「ハートの強さ」にあり!――その照れくさい口説きのシーンですが、稽古中でも手の内を明かしてしまうんですか?
黒羽:とにかく必死です(笑)。「このやり方はとっておこう」とかいうのはないですね。
杉江:シーンに出てない人をつかまえて練習してますが、どれが正解なのか…(笑)。
黒羽:稽古場でいっぱい恥かけばいいんじゃない?
久保田:毎公演、テーマがあって、例えば「落ち込んでる彼女に一言」とか「デートに遅れたときにどう声をかけるか」とか。
――大喜利みたいですね。
久保田:(笑)そういう感じです。
杉江:他の人がやってたのを見て、それ以外でと思って考えますね。
お客さんは○○な方がキュンキュンする
――そういう「かぶらないようにしよう」、と思うのとは逆に、別のキャストの方の様子を見てヒントを得たりすることはないんですか?
杉江:「そういう切り口もあるんだ」、とは思いますね。いろんな人のを見ながら方向性を探ってます。
黒羽:僕は自分の順番が終わると呪縛から解き放たれたような気分になっちゃって(笑)。「あー、終わったー」っていう。
杉江:それ分かるわー。
――今まで『ホストちゃん』に出てた久保田さんは、こういうとき有利なように見えますが…。
久保田:それはないですが、公演を重ねていくうちに口説きが笑いに走り、次の人がそれにかぶせていって…というパターンになる時もあるんです。でも、お客さんは真面目に真摯にガチな方がキュンキュンするみたいで。キザでクサい方が喜ばれるみたいです。
黒羽:(久保田さんに)勉強になります。
杉江:僕はヒデ君(久保田)を見て、目力が大事だと思いました。口説き文句を言いながら、ちょっと違うかなと思っても目力で押し切るという…。
久保田:それってディスってる?(笑)
――(笑)とにかく今はいろいろ試してるところなんですね。
杉江:今のところそうするしかなくて、あとはとりあえず「照れない」ことが目標だけど、やっぱり心が折れちゃうんですよ。
久保田:ハートが強くなるよね。
黒羽:間違いないっす、ホントに。他の舞台ではありえませんから。
俺だけを見て!俺だけにラブを!?
俺たちのここを見ろ!それぞれの「見どころ」――口説き以外に苦労している点はありますか?
久保田:僕は今回、ダンスシーンが多くて、しかも振りも難しいので大変です。ダンスは好きなんですけど、KODAIとかT-MAXとかダンスを本格的にやってるユニット「X4」のメンバーと一緒なので、あの中にいると…
黒羽:何をおっしゃいますやら。
久保田:そんなことないすか?ありがとうございます(笑)。
杉江:このチームのダンスは、今回の見どころのひとつですよね。
黒羽:「『ホストちゃん』だよね?」と思っちゃうぐらいすごい。
――新人チームの黒羽さん、杉江さんの見どころは?
黒羽:僕は去年流行った、あのポーズをします。ヒデ君がすごく上手に教えてくれたんですが、どんなポーズかは舞台を見てのお楽しみで。
杉江:新人チームは初々しさやフレッシュさ、ホスト慣れしていない僕たちが、頑張って成長していくところを見てほしいです。
――では、最後に一言ずつ意気込みをいただけますか?
黒羽:シリーズとしてはこれがファイナルですが、僕にとっては初めての舞台なので、「ファイナル」ということにこだわらず、作品に新しい色を付けたいですね。是非、劇場に足を運んで「ラブ」を下さい(笑)。
久保田:僕はありがたいことに、今までの『ホストちゃん』で1位になることができましたが、他の人が1位になって悔しい想いもしています。なので、やっぱり「ラブ」下さい!(笑)
杉江:キャストと見に来てくれた方が一体になって、一喜一憂できるというのも『ホストちゃん』の魅力だと思います。そのためにも是非、我々にたくさんの「ラブ」を!
――たくさんの「ラブ」にあふれた会場になりそうですね(笑)。今日はありがとうございました!
『私のホストちゃん THE FINAL ~激突!名古屋栄編~』☆東京公演☆
■劇場:天王洲 銀河劇場
■公演期間:2016年1月29日(金)~2月14日(日)
☆福岡公演☆
■劇場:ももちパレス 大ホール
■公演期間:2016年2月20日(土)
☆大阪公演☆
■劇場:森ノ宮ピロティホール
■公演期間:2016年2月26日(金)~2月28日(日)
☆名古屋公演☆
■劇場:名古屋市芸術創造センター
■公演期間:2016年3月1日(火) / 2日(水)
■チケット料金
・ゴージャスシート:8,800円
・カジュアルシート:7,000円
(いずれもV.I.P.シート はSOLD OUT!)

ウレぴあ総研

新着