気になるワードでディグる! 〇〇なMV

気になるワードでディグる! 〇〇なMV

昼間も夜も走り抜けよう!
ドライブしているMV特集

先日公開された西野カナのデビュー10周年第一弾シングル「アイラブユー」は、1970年代に販売されていたアメリカン・モーターズ社制の車“ペーサ-”に乗り込み、まるで西野カナとデートしているかのような演出がなされたMV。やわらかい歌声に軽やかな映像で、思わずドライブに出掛けたくなりますね。今回はそんなドライブをしている気分になれるMVを集めてみました。

「アイラブユー(Short Ver)」
(’18)/西野カナ

桜の花びらが舞う中、ヴィンテージの車に乗り込む西野カナ。赤と白のボーダーのトレーナーに白いシフォンスカートを着ているけれど、場面が切り替わると窓の外の景色にあわせて、春夏秋冬それぞれの季節にピッタリな服に変化する。最後はどの季節でも違和感のない服に着替えて、外の景色もどんな季節にも当てはまるようなものに。あなたはこの風景にどの季節を当てはめますか?

「夢見るバンドワゴン」
('13)/andymori

高速道路を走る水色と白の左ハンドルのワゴン車。乗っているのはもちろんメンバーだ。歌いながら助手席に乗り込んだヴォーカル小山田壮平をはじめとした和やかで軽やかなドライブシーンと、町で暮らす人々の情景。どこにでもいそうだけれど、一癖も二癖もありそうな登場人物たちの、それぞれの冴えない日常が意外なドラマとともに描かれる。どこか共感を拒むような、けれど惹きつけられる魅力的なMVだ。

「お二人Summer」('10)/ケツメイシ

ちょっと気が早いけれど、これからの季節にぴったりかも。真っ赤なオープンカーを走らせて、ビーチボールや水鉄砲を手に海辺をドライブするメンバーはノリノリだ。ナンパに挑戦するメンバーたちを、サングラスの外国人男性がさらにナンパ。明るくて元気な気持ちを貰える夏にぴったりのMVだけど、この外国人男性、実は…。結末はぜひその目で確かめてみてください!

「RAKUEN」('12)/THE 野党

ポルノグラフィティの新藤晴一、湘南乃風のSHOCK EYE、サウンドクリエーターの篤志からなるTHE 野党。出自の違う3人が、ミュージックステーションでの共演をきっかけに結成したプロジェクトだが、MVではその特殊性を感じさせない。アニメと実写のコラージュで制作されたこのMV、よくみると懐かしいあのアニメ、いまでもお茶の間を賑わす国民的アニメなどのパロディがちりばめられている。

「HOW DO YOU FEEL?」
('17)/Yogee New Waves

never young beach、Suchmosなどと同期の、2013年結成のバンド。コアな音楽ファンの間で徐々に人気を集めてきた。このMVで登場するのは、真夜中の東京をゆったり走る白い車。夜の都会の静かな景色が曲とバランスをとっているのに対し、乗っているのはスーツと革ジャンのアンバランスな2人の男性。関係も気になるけれど、こんな夜中にどこへ向かうのか……。実際に夜中に聴くとさらにグッとくるので、おすすめ!

TEXT:辻瞼

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。