「翼をください」を作った山上路夫と
村井邦彦の活動50周年記念盤発売

多くのアーティストにカバーされているだけでなく、音楽の教科書への採用や、サッカーの応援歌として歌われたりと、今や国民的歌曲となった「翼をください」。この楽曲の作詞を手掛けた山上路夫、作曲を手掛けた村井邦彦の2人で活動を始めてから2017年で50周年を迎えたことを記念し、集大成となるCD3枚組『「翼をください」を作った男たち~山上路夫・村井邦彦作品集~』が12月13日にリリースされた。

本作の表題にもなっている「翼をください」は、伝説のフォーク・グループ「赤い鳥」が1971年に発表したシングル『竹田の子守唄』のB面に収録されていたが、ギターを持った若者たちや学校の合唱祭で歌われ始め、徐々に浸透していき世に広がっていった。今も多くの人々に愛されているのは、2016年度のJASRAC国内分配額が第9位ということでも証明されている。

そんな2人が50年間で作った約200曲から、山上がほぼすべての音源を改めて聴き直し、時間をかけて53曲を厳選。コンビで初めて手掛けた作品となる森山良子「雨あがりのサンバ」をはじめ、ザ・タイガース、赤い鳥、トワ・エ・モワ布施明弘田三枝子ハイ・ファイ・セットらの名曲を網羅している。「翼をください」は、“20世紀盤”と銘打ったDisc 1とDisc 2、“21世紀盤”と銘打ったDisc 3のそれぞれ冒頭に、異なる3つのバージョンで収録されている。ジャケットには、村井と山上の指名で起用されたイラストレーター・矢吹申彦の描き下ろしによる2人の肖像画があしらわれ、同梱のブックレットには2人の作品リストはもちろん、本作のために行われた対談記事も掲載。さらに初商品化トラックとして本作に収録された4曲に関しては、山上の手書きによる歌詞も掲載されている。

この集大成的アンソロジーの出来上がりに、山上は「このモニュメントがあれば充分だなぁと思う」、村井は「車で何度も聴いた。(昔作った曲を)今聴いても新鮮」と喜びのコメントを寄せている。12月15日には、渋谷・Bunkamuraオーチャードホールにて、<村井邦彦作曲活動50周年記念コンサート「LA meets TOKYO」>も行われるが、ふたりが手掛けた新作も発表されるという。50年を経て「夫婦みたいな関係」と話す2人は、これからも“新日本歌曲”の創作に全力を注いでいくそうだ。

『「翼をください」を作った男たち~山
上路夫・村井邦彦作品集~』

2017年12月13日発売
MHCL 2732-4 / 4,167円+税
選曲:山上路夫、表紙:矢吹申彦

[ 20世紀盤 ]
Disc 1
1. 翼をください(ライブ)(赤い鳥)
2. 雨あがりのサンバ(森山良子)
3. 夜明けの子守唄(森山良子)
4. 廃墟の鳩(ザ・タイガース)
5. 生命のカンタータ(ザ・タイガース)
6. 緑の丘(ザ・タイガース)
7. 朝に別れのほほえみを(ザ・タイガース)
8. 或る日突然(トワ・エ・モワ)
9. 恋人のなぎさ(トワ・エ・モワ)
10. パパとママになる日(伊東きよ子)
11. 朝・昼・夜(村井邦彦)
12. 髪がゆれている(久美かおり with 村井邦彦)
13. 小さな鳩(久美かおり)
14. 恋のゆりかご(トワ・エ・モワ)
15. 二人だけの時間(トワ・エ・モワ)
16. 恋人(森山良子)
17. 古い田舎町(森山良子)
18. 黄昏は人生が見える(森山良子)
19. 組曲「旅」孤独な都会 / たそがれの出逢い / 幸せな日々 / 別離 / 夢のまの人生(布施 明)
20. 青春のあやまち(トワ・エ・モワ)

Disc 2
1. 翼をください(アルバム)(赤い鳥)
2. 小さな歴史(赤い鳥)
3. 忘れていた朝(赤い鳥)
4. 美しくも哀しい人生(赤い鳥)
5. 田舎暮し(赤い鳥)
6. ご免なさい(奥村チヨ
7. 裏庭の出来事(弘田三枝子)
8. 恋はフィーリング(弘田三枝子)
9. 美しすぎて(ガロ
10. 美しい星(森山良子)
11. 明るい表通り(天地真理
12. 窓に明りがともる時(赤い鳥)
13. せみしぐれ(赤い鳥)
14. 走馬燈(赤い鳥)
15. 街を流れる川(森山良子)
16. 散歩(ガロ)
17. 幼児王国(西 玲子)
18. 胸のぬくもり(ハイ・ファイ・セット)
19. 夢うつつ(ハイ・ファイ・セット)
20. 道(広谷順子
21. あなたの隣りに(森山良子)
22. 花びら(森山良子)

[ 21世紀盤 ]
Disc 3
1. 翼をください(村井邦彦オーケストラ with Choir)
2. 春のランチ(April)
3. はるか(嘉悦学園100周年記念キャンパスソング)(森山良子)
4. 希望号はゆく(祐誠高等学校校歌)(山本潤子 with April)
5. お早う(トワ・エ・モワ)
6. 時が二人を忘れても (トワ・エ・モワ)
7. つばめが来る頃(森 麻季 )
8. 音楽を信じる(We believe in music)(ライブ)(小坂 忠 Asiah)
9. 打ち明けて(槇みちる
10. いわし雲(山本潤子)
11. コーヒーのしみ(峠 恵子)

<村井邦彦作曲活動50周年記念コンサー
ト「LA meets TOKYO」>

日時:2017年12月15日(金)開場 18:00 / 開演 18:30
会場:Bunkamuraオーチャードホール

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着