三年目のヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム! ©Disney

三年目のヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム! ©Disney

【TDLイースター2016】“エッグレー
スマスター” ミッキーマウスの魅力
と、3年目新コスチュームを徹底紹介
!

東京ディズニーランド2016年3月25日から6月15日まで開催されるスペシャルイベント「ディズニー・イースター」。パレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」は2016年で三年目。ディズニーの仲間たちのコスチュームが大幅に変わりました。コスチュームが変わったキャラクターをピックアップしてご紹介します!

東京ディズニーランドにて2016年3月25日から6月15日まで開催されるスペシャルイベント、「ディズニー・イースター」。
【写真34枚】2016「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」フォトギャラリー
パレードの「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」は2016年で三年目になります。
三年目の今年はディズニーの仲間たちのコスチュームが大幅に変わりました。
コスチュームが変わったキャラクターをピックアップしてご紹介します!
ミニーマウス、グーフィー、マックスの新コスチューム2014年と2015年「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」のミニーちゃんは、まるでイースターガーデンのプリンセスのようなコスチュームでした。
2014年度は、ほんのりグラデーションが入った、ふんわりとしたピンクのシフォン生地がとても愛らしいドレス。
2015年度は、黄色のフリルがたっぷりと使われたスカートに、大きなお花が何個も咲いた華やかなドレスでした。
三年目となる2016年度は、前年度までと雰囲気がガラリと変わり、真っ白な膝丈のドレスにお花をたくさん付けたスタイルで登場です。
パレードを先導するダンサーたちとお揃いのコスチュームなのも新鮮ですね。
いつも付けている白い手袋には、手首にふわふわのファーが付き、黒いラインにはラインストーンが並んでいます。
いつものパレードよりも少し控えめに見えるコスチュームですが、細かいところにミニーちゃんらしいお洒落が光る、とってもかわいらしいコスチュームです。
2014年度と2015年度では、グーフィーとマックスはお揃いの人参ジャージとうさ耳サンバイザーを着用していました。
2016年度のグーフィーは、モザイク柄のような青いジャケットと青いツナギを着て、ペイント用のペンキやスプレーが入ったカバンを肩から斜めにかけています。
グーフィーの息子のマックスは、グーフィーのジャケットと同じ柄の青いツナギを着て、頭にはうさ耳のついたヘッドホンをしています。
親子揃ってツナギの裾をロールアップしているところもかっこいいです。
普段よりもキリッとクールなグーフィーとマックスのカッコよさに是非注目してみてください!
うさ耳サンバイザーがかわいい新衣装
サンパーとミス・バニー、ドナルド、プルートの新コスチュームとってもかわいらしいサンパーとミス・バニーも、2016年度は少しだけコスチュームを変更しています。
2014年度と2015年度のサンパーは紫色のシルクハットを被り、ミス・バニーは蝶々の飾りを耳元につけていました。
2016年度のサンパーは青色のシルクハットを被り、ミス・バニーは蝶々の飾りがお花の飾りに変わりました。
元々の素材のかわいさを存分に生かしているサンパーとミス・バニーですが、パレードの仲間たちに合わせて新しくオシャレしてくれていますね。
2014年度と2015年度はミッキーとプルートはエッグハントのヘンテコなガーデンにいましたが、今年はドナルドと一緒に、エッグレースのための体力作りをするジムのフロートに乗っています。
フロートの先頭部分に乗っているドナルドは、昨年度まではデイジーと一緒にイースターバニーの大好物を作るキッチンのフロートに乗っていました。
2016年度は昨年度までグーフィーとマックスが着ていたような、人参のイラストが入ったジャージを着て、うさ耳サンバイザーを付けています。
このドナルド、後ろ姿が本当にかわいいんです。
ジャージの裾から流れるようにひょこっと出たお尻の形がなんともかわいらしくて、私は大好きです。
ジャージの中に着ている鮮やかな青色のシャツもドナルドによく似合っています。
フロートの後方に乗っているプルートは、ミッキーとドナルドとお揃いのうさ耳サンバイザーに、大きく「P」と書かれたタマゴ型のドッグタグがついた首輪をしています。
ちなみにミッキーについてはカッコよさと文字数の関係で最後に回します。
ウサギのエプロンに注目
チップとデール、デイジーの新コスチューム2014年度と2015年度まではエッグペイントのフロートで、ふたりは絵筆とパレットを持ってエッグペイントをしていました。
2016年度はイースターバニーの大好物を作るキッチンのフロートに、エプロン姿のチップとデールが乗っています。
うさ耳がちょこんとついたコック帽に、チップは青色の、デールは紫色なエプロンをつけています。
チップのエプロンには人参を、デールのエプロンにはラディッシュのような野菜をかじっているウサギのイラストがあり、このウサギの気の抜けた感じがまあかわいらしいです。
細かいところにエプロンと同じ色のチェック模様が入っているのもお洒落ですね。
最後のフロートは、2015年度までミニーちゃんがいたところにデイジーが加わりました。
クラリスとマリーは前年度までと変わらず素敵なコスチュームですが、デイジーはキッチンのフロートに乗っていたので、2016年度は新しいコスチュームを着ています。
葉っぱのような形の短めのトップスに、鮮やかな紫が目を引く、お花のつぼみが咲いていくかのような形のワンピースを着ています。
下に向かって広がっていくワンピースの裾が、デイジーのお尻の形に似合っているのがとってもかわいらしいです。
蔓のようなブレスレットも、お花と葉っぱで出来た頭飾りもデイジーの魅力を引き立てています。
かわいいエプロン姿から可憐にドレスアップしたデイジーを見逃さないでくださいね。
お待たせしましたミッキーの出番です
王子様? 妖精? いいえ、エッグレースマスターです。お待たせしました、世界のスーパースター、ミッキーマウスの登場です。
2016年度の「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」のミッキーは、なんと「エッグレースマスター」として登場します。
エッグマスターなのかエッグレースマスターなのか、そもそもエッグレースマスターとはなんなのか。
おそらく「スター・ウォーズ」で言うところのジェダイマスターのような感じではないでしょうか。
詳しくは説明されていないので、個人のイマジネーションに任せます。
パレードが始まる前に、イースターバニーたちが「今年"は"ミッキーがエッグマスターを務めるのね」と言っているので、毎年エッグマスターは任命制なんですね。
選ばれるミッキーはさすがです。
そんなミッキーですが、ミニーちゃんと同じく三年連続コスチュームが異なります。
2014年度は、はっきりした紫色を基調にした燕尾服に灰色のウサギの尻尾をつけた、王子様のようなカッコよさの中にもかわいさを含んだコスチュームでした。
2015年度は、淡い黄色を基調とした燕尾服で、全体的にパステルカラーでまとまっている、イースターガーデンの妖精かと思わせるようなコスチュームです。
しかし、2016年度のミッキーは王子様でも妖精でもない、エッグレースマスターです。
最高に爽やかなミッキーのコスチューム!
最高に爽やかな「エッグレースマスター」のコスチューム!濃いオレンジと白のバイアステープでフチを囲った青いストライプのジャケットに、ジャケットと同じ配色のネクタイを締め、レモンイエローのストライプのシャツを中に着ています。
ミッキーにしては珍しく、シャツの裾をズボンから出しているので要チェックです。
白いスラックスのようなズボンはエッグレースマスターの清廉さを表しているようです。
エッグレースマスターに清廉さが必要なのかはわかりませんけども。
ドナルドやプルートとお揃いのうさ耳サンバイザーを頭につけて、首からはうさ耳がついたホイッスルを下げています。
このホイッスルはドナルドもお揃いのものを首から下げていますよ。
パレードの途中、他のディズニーの仲間たちがポンポンやフラッグを振る中、ミッキーは黄色の大きなメガホンを手に持ちみんなを激励します。
白熱するエッグレースの参加者に向かってメガホンを使い声援を飛ばし、不正があったらすぐさま見つけて注意します。
エッグレースマスターは常に公正でいなければならないのです、たぶん。
メガホンを手に持ち、ぴょんぴょん飛び跳ねてはしゃぐミッキーのかわいさたるや、エッグレースマスター万歳。
後ろを向くと青いジャケットのお尻の部分に、真っ白なウサギの尻尾がちょこんとついているのが大変かわいいです。
どこから見ても魅力しかない、「エッグレースマスター」ミッキーマウス。
パレードを見て、メガホンを持ったミッキーと一緒にエッグレースを盛り上げましょう!
撮影/MezzoMiki

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着