田川寿美が一日警察署長、ピーポくん
らと振り込め詐欺被害防止ソング初披

田川寿美が、10月10日に東京・ティアラこうとうにて<江東区地域安全の集い>に参加し、一日警察署長として振り込め詐欺被害防止ソング「まごころ(孫・子・老)の唄」を披露した。

田川は、今年デビュー26年目。6月28日に発売した新曲「心化粧」は、オリコン演歌・歌謡曲ランキング1位(7/31付)を含む、8週連続TOP10を記録しロングヒット。さらにはカラオケDAMリクエストランキングにて、数あるスタンダードナンバーを押しのけて、演歌・歌謡曲9月度月間ランキング1位を獲得している。
この日は東京都・江東区内警察署と防犯協会、江東区が連携して開催する<平成29年度 江東区地域安全のつどい>に一日警察署長として参加した。第1部で女性警察官の制服姿で登場した田川は「本日はいい機会をいただきましてありがとうございます。(今回の「まごころ(孫・子・老)の唄」は)何よりも分かりやすくて、一度聴いたら耳に残るというのが、とても身近に感じることが出来るいい歌だなと思いました。」と語り、城東警察署制作の振り込め詐欺被害防止ソング「まごころ(孫・子・老)の唄」を、警視庁のシンボルマスコットである「ピーポくん」と、悪質商法撲滅キャンペーンキャラクターの「カモかも」と「サギだもん」、そして大橋良則城東警察署長とともに初披露した。
その後囲み取材に応じた田川は「歌手になる前の子供のときの憧れの職業が婦人警官だったので、今日は嬉しいです。制服を着てみて気持ちが引き締まります。清く正しく生きていこうという気持ちにもなります。母が東京に出てきて3年くらいなので、都会の街を歩くときは警戒しながら歩くようにと話しています。私自身が心配性なので、だまされたということはないですが、日々気をつけなきゃと思います。」と語ると、初披露した「まごころ(孫・子・老)の唄」については「初披露ということで歌わせて頂きました。それぞれが耳で犯罪から心をブロックするということでは、今回の「心化粧」も寂しいな、不安だなという気持ちを心に化粧を施すことによって前向きに生きるという意味で、遠からずかなと思っています。デビューして26年にはなりますが、デビューしたときのような勢いやいい兆しを感じている中で歌を歌わせてもらうことの喜びを実感しています。年末の紅白復帰に向けてホップステップジャンプのホップになるように頑張ります。」と自身のこれまでの活動と重ねていた。

なお、第2部では田川寿美ミニコンサートとして1,200名の観客を前に最新曲「心化粧」をはじめ、メドレーを含めた8曲を歌唱した。

田川寿美 新曲『心化粧』

2017年6月28日(水)発売
COCA-17296 / MT:COSA-2336 / 1,204円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 心化粧
2. 港の迷い雪
3. 心化粧 (オリジナル・カラオケ)
4. 港の迷い雪 (オリジナル・カラオケ)
5. 心化粧 (半音下げオリジナル・カラオケ)
6. 心化粧 (半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロ入り)
7. 港の迷い雪 (半音下げオリジナル・カラオケ)
8. 心化粧 (2コーラスカラオケ)
9. 心化粧 (半音下げ2コーラスカラオケ)

アーティスト

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着