【BARKS編集部レビュー】オランダで
名機発見、ears4U Live 3.5

ここ最近では、5ドライバーのカスタムIEMといえばVISION EARS VE5が頭一つ抜けて心地よく、ロック/ポップスを鳴らすには最適解のひとつと思っていたところだが、まだまだ世の中には素晴らしいモデルがたくさんあるもので、またひとつ素晴らしいサウンドと出会うことができた。ears4U(イヤーズフォーユー)のLive 3.5という5ドライバーモデルだ。
ears4Uは2012年8月に立ち上がったオランダのイヤモニブランドで、ステージモニタとしてオランダの多くのアーティストから愛用されているひとつが、このLive 3.5である。3ウェイ5ドライバーは低域×2、中域×2、高域×1という構成になっているが、過不足ないバランスを持ちながら、非常に健康的でメリハリの効いたハツラツとしたサウンドを聞かせてくれる。スネアのインパクトやキックのグルーブ、ハットやライドの伸びやかな華やかさも全てが見事な調和を見せており、各帯域の美味しいところが前面に出ながらもお互いの帯域を阻害しないところが何より心地よい。パワフルだけれどうざくない、刺激的だけど疲れない…そんな絶妙な味加減なのである。
基本のトーンは、まるでどこまでも透き通る南国のエメラルドグリーンの海と空を思わせる爽快感をもち、それでいて甘さもある。音の粒立ちは非常にクリアだが、VISION EARS VE5がクールさに秀でている一方で、Live 3.5には暖かさがある。キビキビとしたスピーディな鳴りっぷりを見せながら、この肌感は非常に魅力的だ。
当然ながら高解像度によるディテールの細かさも高いレベルにあるが、それよりも全帯域が音像として一体感を持ち、各パーツをバラバラに聴かせずに音楽全容を楽しませてくれるような、まとまりの良さがLive 3.5の最大の美点ではないかと思う。滑らかさが増して非常に心地よく感じるのも、そういった特性によるものだろう。
こと低域の質感はこれまで手にしてきた中でもトップクラスだ。非常にタイトでキレッキレながら、うねるような滑らかさもあり、腰に来るようなパンチ力がある。量感はごく常識的でカナルワークスCW-L33BBやHeir Audio 8.A、あるいはバリアブルつまみを振り切ったJHオーディオ ロクサーヌのような迫力は持ち合わせていないが、クリアな中高域と生々しい中域との共存を図るオーセンティックなバランスが評価ポイントだ。Noble Audio 5Cよりもクリスタルクリア、FitEar MH335DWよりもタイトで分離が良いといえば、その品質の高さがおわかりだろうか。
▲左から、VISION EARS VE5、Noble Audio 5C、FitEar MH335DW、そしてears4U Live 3.5。全て5ドライバーモデル。
ご覧のとおりビジュアルも美麗、造形も見事でしっぽりとフィットする絶妙なハマり具合をみせる。高い遮音性が確保されながら耳へのストレスがほとんど感じられないので、装着感も世のカスタムIEMのトップクラスにあると断言できる。今回はフェイスプレートはウッドプレートを活かしながらにギアをあしらい、シェルにはゴールドの細かいラメが混ぜ込まれている。低域用ドライバーがソニオン33A007でCI-22955のような大型のものではないため、シェル自体もコンパクトにまとめられ耳からはみ出ることもない。
ネガティブな点が見当たらないのでいつにも増して絶賛の内容となってしまうが、コネクタには注意を。デフォルトだとmmcxとなるようだ。ジョイント部分が四角いのでルックス的には通常の2ピンにみえるが、私のLive 3.5もmmcxとなっている。とはいえ、オフィシャルサイトで写真を見る限り、2ピン仕様も多く掲載されているので、問い合わせをすれば好みの仕様で指定可能と思われる。
そして最後にもうひとつの最大の賛辞ポイントを。とにかく納期が早かった。インプレッションをEMSで送付したその2週間後には完成して手元に届くという、超特急のスピードで制作してくれた。もちろん繁忙期/閑散期などの状況によってこのバカッ早対応が常時保証されるわけでもないだろうが、待たされるストレスを感じさせないその姿勢は称賛に値する。
何はともあれ、良心的な価格で想像以上の満足を味あわせてくれる一流ブランドのひとつとして、是非ともears4Uに注目してみて欲しい。Cue1~3と名付けられたDJに向けた低域重視のシリーズもラインナップされており、まだまだears4Uの中には名機と呼べるモデルが隠れているような気がする。
text by BARKS編集長 烏丸哲也
●ears4U Live 3.5
直販価格¥164,000(税込)~
納期:20日~30日
ドライバー構成:5ドライバー3WAY
感度:116dB @ 1mW
インピーダンス:29Ω@1kHz
◆ears4Uオフィシャルサイト
◆ears4U Live 3.5オフィシャルサイト
◆BARKSヘッドホン・チャンネル
◆BARKS カスタムIEM専門チャンネル

BARKS編集長 烏丸レビュー

■イヤホン ●ヘッドホン ◆カスタムIEM ◇他

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着