【陰陽座】『陰陽座全国ツアー2015「
雷神」』2015年2月22日 at TOKYO DO
ME CITY HALL

撮影:三浦憲治/取材:石田博嗣

 昨年より続けてきた“風神雷神”ツアーの雷神編・千秋楽。ダウンチューニングで制作されたアルバム『雷神創世』の楽曲を中心に、ヘヴィチューンが烈火のごとく連続投下され、それを迎え撃つ観客との間に雷を大量発生させる。そんな両者の迸る魂の食らい合いによって場内に熱気が渦巻くが、「神鳴忍法帖」では黒猫の表情豊かなヴォーカルと、その物語を演出する繊細なアンサンブルで、観る者全てをドラマチックな音像の深部へと惹き込んだ。かと思えば、陰陽座流ダンスナンバー(?)「組曲「鬼子母神」〜鬼拵ノ唄」で“ええじゃないか”のように踊らせる場面も。そして、本編を陰陽座流ハードロック「雷舞」で締め括ると、アンコールは千秋楽名物の“極楽地獄”ということでキラーチューンを連弾! 彼らの“観せ、聴かせ、楽しませる”圧巻のパフォーマンスに、3時間半が短く感じたのは僕だけではないはずだ。

セットリスト

  1. SE
  2. 雷神
  3. 天獄の厳霊
  4. 夜歩き骨牡丹
  5. 千早振る
  6. 百の鬼が夜を行く
  7. 神鳴忍法帖
  8. 組曲「鬼子母神」~鬼拵ノ唄
  9. 天狗笑い
  10. 青天の三日月
  11. 人首丸
  12. 組曲「鬼子母神」~鬼子母人
  13. 吹けよ風、轟けよ雷
  14. 而して動くこと雷霆の如し
  15. 雷舞
  16. <ENCORE>
  17. 組曲「鬼子母神」~徨
  18. 組曲「鬼子母神」~膾
  19. <ENCORE2>
  20. 組曲「義経」~悪忌判官
  21. 魔王
  22. がいながてや
  23. <ENCORE3>
  24. 喰らいあう
陰陽座 プロフィール

オンミョウザ:1999年、大阪にて結成。“妖怪ヘヴィメタル”という惹句を掲げ、人間のあらゆる感情を映す“妖怪”を題材とし、道なき道を切り開く信念を“ヘヴィメタル”の名の下に貫く。正統的ヘヴィメタルを音楽性の基盤としながらも、男女ツインヴォーカルとツインリードギターによる変幻自在な表現により、日本文化に徹底的に拘った唯一無二の世界観を結成時から現在まで淀みなく展開。自主製作で2 枚のアルバムを発表した後、 2001年にシングル「月に叢雲花に風」でメジャーデビュー。以降、精力的な音源制作はもちろん、すでに全都道府県を2 周しているという事実が物語るように、生粋のライヴバンドとしても歩を緩めることなく邁進中。安易な“変化”よりも“進化”と“深化”を信条とし、“上”ではなく“前”に向かって着実に歩み続けることを最大の理念として実行する、極めて希有なバンドである。陰陽座 オフィシャルHP

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着