L→R 清水翔太、加藤ミリヤ

L→R 清水翔太、加藤ミリヤ

【加藤ミリヤ×清水翔太】信じる力が
未来を作る

あの最強コラボが帰ってきた! 加藤ミリヤ×清水翔太による「BELIEVE」は、ふたりの歌声の絶妙なコンビネーションが発揮されている。心地良いメロディー、力強いエネルギーを鮮やかに体感できる本作を加藤ミリヤが語る。
取材:田中 大

「BELIEVE」の制作はどこからスタートしたのですか?

私はまず曲を作る時に音の方向性から決めるんです。ざっくり言うと“バラードなのか? ミドルなのか?”とか。今回に関しては“疾走感があるもの”っていうのをまずは決めました。基本的に私の名前が先に来る“加藤ミリヤ×清水翔太”名義の時は私が主導で進めていくので、トラックメーカーを誰にするかも決めました。

お互いに支え合いつつも、それぞれに自分をしっかり持って自己実現していく意思が描かれている曲ですね。

前回の『Love Forever』は聴こえ的にはラブソングですけど、相手のことを音楽に見立てて曲にしたんです。『BELIEVE』も恋愛の曲に聴こえるかもしれませんけど、私たちは恋愛のことだと思って書いてはいなくて。“信じる力について歌おう”っていうのをふたりで話していました。今、こういう時期ですし、メッセージが強いものをふたりで歌うべきなんじゃないかと。自分の未来を信じること、自分の将来を信じることは、今の自分を信じることにつながる。そういう過程の中で、誰かの存在っていうものが自分を後押ししてくれる。誰かを信じることができれば、今の自分だったり、未来のことも信じることができる。そういうことを歌っている曲です。

BACHLOGICさんが手掛けているトラックも素晴らしいです。

BLくんは私のデビューアルバムの時からお仕事をさせていただいていて。でも、翔太は一度もやったことがなかったんですよ。BLくんのトラックをすごく分かりやすく言うならば、ヒップホップ。その時々の旬な音がいっぱい盛り込まれていて、かつ斬新で独自のカラーが入っている。最近の翔太は生音が多いので、せっかくふたりでやるからには新鮮なことをやりたいと思っていました。コラボって、お互いの新たな一面が引き出せるのが面白さなんですよ。そういった意味でも翔太がやったことがないプロデューサーにお願いしたかったんですよね。

清水さんとのコラボって、ミリヤさんが清水さんをプロデュースする面もあるんですかね?

どうなんですかね。でも、ビジュアルとかは“こういうふうに見せた方が良い”って、新しい翔太を引き出すことを考えていますし。だから、言われてみれば確かにプロデュースしているようなところはあるのかも。今までそういうふうに考えたことはなかったですけど。

あくまで僕の個人的な印象ですけど、普段よりもこのふたりで歌っている時の方が清水さんの男らしさ度がいくらかアップしている感じがするんですよ。

確かにそうかもしれない(笑)。翔太個人の時は優しくて柔らかい男の子っていう印象が強いかも。私との時は、どこか翔太の中にある男性的な要素をいつもより引っ張り出したいと思っているところがありますね。

あと、またふたりで曲を出してくださいというリクエストはずっと寄せられていたんじゃないですか?

それが今回につながりました。普段はずっとひとりでやっているので、こうやって一緒にやるのはすごく刺激があります。このプロジェクトは一時的なものだとは私たちも捉えていなくて。グループだと思っているんですよ。私もひとりの時とは違うものを引き出してもらえています。安心感もありますし。

清水さんによって引き出されている部分や受けている刺激は、例えばどんなことですか?

トラックができたら、まずそれを聴いてお互いが家で歌詞を書いて、家で録るんです。つまりひとつのトラックに対してふたつのメロディーと歌詞ができることになるんですけど、お互いの良いところを合体させるのが、私たちの曲の作り方。だから、翔太のキャッチーなメロディーとかも出てくるようになるんですけど、それを実際に私が歌う時に“こういう歌もあるんだな”って気付かされることがすごくありますね。自分では作れないメロディーや譜割りで歌うことによって、新しい発見があります。

自分にはない感覚に触れるというのは良い刺激でしょうね。

本当にそうです。私の作ったメロディーに翔太が手こずって、翔太が作ったメロディーに私が手こずることもあるんですけど(笑)。でも、それが新しい感覚にもなるし、逆に“こういうところが自分らしさなんだな”と再認識もできるんですよ。それが自信につながったりもしますね。

今回気付いた自分らしさは?

たたみかけですかね。言葉を積んで、言葉があってのメロディーを書くのって、加藤ミリヤらしさなんだと思います。だから、息継ぎが難しくなるんですけど、そういうのが私の曲なんだなと再認識しました。

「My love goes on」も良い曲ですね。清水さんのラップの部分でミリヤさんの今までの曲のタイトルがたくさん盛り込まれている遊び心も楽しかったです。

『BELIEVE』がこういう曲になったので、こっちはラブソングが良いなってことを話していく中で、テーマを決めました。好きな気持ちがあふれ出しちゃうみたいなことを提案したんです。ラップの部分は翔太のアイディアでラップをしてもらいたいというのは最初から言っていたんですけど、すごく良いものを作ってくれました。

そして、「Love Forever」のDAISHI DANCEさんのリミックスも収録されていますね。

私ひとりだったらゴリゴリしたリミックスもアリだと思うんですけど、これは翔太の柔らかさが出ている。ハウス色が強いものにしてくださいました。

夏の屋外とかで聴いたらすごく気持ち良さそうです。

良いですね。このリミックスもみなさんに楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。
清水翔太 プロフィール

1989年2月27日生まれ、大阪府出身。地元・大阪のスクールでゴスペルを学び、ソウル・ミュージックに魅せられたことをきっかけに、作詞・作曲、そしてアレンジまでこなす天才肌のシンガー・ソングライターにまで成長する。時に力強く、時に儚く歌い上げ、感情豊かな歌唱からラップまでこなせる日本では稀有なマルチな存在だ。因みに尊敬するアーティストは、ダニー・ハサウェイ、マーヴィン・ゲイ、レイ・チャールズ。07年秋、ニューヨークに位置する音楽の殿堂『アポロシアター』のステージに平成生まれの日本人として初めて出演。地元の新聞からまさに「100万人に1人の生まれながらにしてのソウル・シンガー」「日本で最もセンセーショナルな歌手になる」と大絶賛される。

そして08年3月、<ソニーミュージックレコーズ>傘下のレコード・レーベル<MASTERSIX FOUNDATION>から、1stシングル「HOME」でメジャー・デビュー。10代の男性シンガーソングライターとして史上初のオリコン初登場5位を記録。「HOME」のリリース記念で行われた地元・大阪でのフリー・ライヴでは約4,000人を動員する快挙を成し遂げた。
同年6月、遂にニューヨークから招待という形で、セントラルパークに3万人を動員した『JAPAN DAY』のステージに登壇。地元のニューヨーカーはもちろん、アメリカの有名アーティストらも噂を聞きつけて観覧に訪れた。

11月には、1stアルバム『Umbrella』をリリースし、平成生まれ初のオリコン週間ランキング2位を記録。そして、2度目となるアポロシアターのステージに立ち、ニューヨークハーレムの目抜き通りに『SHOTA SHIMIZU』の文字が躍った。間違いなく次世代を担う若手注目株のシンガー・ソングライターである。オフィシャルHP
公式サイト(レーベル)

加藤ミリヤ プロフィール

1988年6月22日生まれ、愛知県豊田市出身。ハスキーなクリスタルボイスを持ったシンガー・ソングライター加藤ミリヤ。13歳で「ソニーミュージック・オーディション」オーディションに合格し、作詞・作曲を本格的にスタート。03年9月、Reggae Disco Rockersが発売したアルバム『Reggae Magic』の1曲にゲスト・ヴォーカルとして参加、04年5月には童子-Tのシングル「勝利の女神 feat. 加藤ミリヤ」にフィーチャリング参加するなど、デビュー前からクラブシーンを騒がす存在に。

04年9月8日、<Sony Music Records/MASTERSIX FOUNDATION>から1stシングル「Never let go/夜空」でメジャー・デビュー。BUDDHA BRANDの名曲「人間発電所」を大胆サンプリングした「夜空」は話題を呼び、先行アナログ・シングルは即日完売。追加プレスのオーダーも殺到し、現在も入手困難な伝説の一枚となる。メジャー・シーンで活躍を続けつつ、コアなクラブ・シーンからの支持も厚いのが彼女の特徴だ。05年3月に発売した3rdシングル「ディア ロンリーガール」は、現役女子高生だったからこそ生まれたリアルなメッセージが同年代に共感を呼び、スマッシュ・ヒットを記録。9月に発売した4thシングル「ジョウネツ」でUA「情熱」(96年)を大胆にサンプリングして話題を呼ぶと、10月にリリースされた1stアルバム『Rose』が、オリコン週間チャート初登場2位を獲得した。

06年9月に発売した7thシングル「I WILL」では、初の本格派バラードに挑戦し、沢尻エリカ主演の映画『オトシモノ』主題歌に起用される。恒例となったc/wでのサンプリング楽曲には、RIP SLYME「One」をサンプリングした「So gooood」を収録。07年2月には、映画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』の主題歌に大抜擢された「Eyes on you」をリリース。ポップなメロディに恋する女の子のストレートでポジティヴなメッセージを綴ったディスコ・チューンが話題に。先行アナログも限定発売され、クラブ・シーンで大ヒットとなり、現在もロング・セールスを記録中。3月には、4枚のシングルを含む2ndアルバム『Diamond Princess』をリリースし、初の全国ワンマンツアーも大成功を収める。

07年10月、若旦那(湘南乃風)トータル・プロデュース、MINMIトラック・メイキングによる「LALALA feat. 若旦那(湘南乃風)/FUTURECHECKA feat. SIMON、COMA-CHI&TARO SOUL」をリリース。初のオリコン週間シングルチャートTOP10入りを果たし、5日後には、若旦那と共に二人の母校である明治学院高等学校で凱旋ライヴを開催した。08年2月には、「19歳の今だから歌いたい」とあの名曲をモチーフに「19 Memories」をリリース。19歳のリアルを歌った意欲作となり、11月に発表した自身初のベスト・アルバム『BEST DESTINY』では、オリコン週間ランキングで堂々1位を記録。20歳4ヶ月26日での1位獲得は、シンガー・ソングライターのベスト・アルバムとしては宇多田ヒカルのもっていた21歳3ヶ月を抜く最年少記録を打ち立てた。オフィシャルHP
公式サイト(レーベル)
公式サイト(アーティスト)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着